Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

古代ケルトのお守り《シャムロック》~*天然石のかんざし*~

| 0件のコメント


クローバーって、可愛くてほんわか&のんびりした植物だけれど、
そのモチーフの意味やお守りとしての人気は絶大
私も例によって大好きです
昔から好きな物・場所・惹かれる事に、ことごとく【ケルト】と関係している事を後で知ると、
ああ・・・意味があって好きなんだな~と、改めて色々考えます

古来より守護の力を持つ植物として知られていたクロ―バーは、
キリスト教以前の古代ケルトのお守りとしてシャムロックと呼ばれていました。
シャムロックの葉が小さな三つ葉になっている事から、
三位一体の教え{信仰・希望・愛}の象徴となり、伝えられていたそうです。
三つ葉のクローバー=【幸運のシンボル】と言われていますが、
それよりも珍しい四つ葉のクローバーにはより強い力があると信じられています。
~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~
アメリカの四つ葉のクローバー花言葉

      「Be Mine」(私のものになって、私を想ってください)
Fame(名声)
Wealth(富)
Faithful Lover(満ち足りた愛)
Glorious Health(素晴らしい健康)
と、それぞれの葉に願いがかけられ、
四枚が揃うとTrue Love(真実の愛)という意味になるそう・・・
世界中を幸せにするモチーフのクローバーは、素敵ですね


私が作る作品の中で、かんざしは少ない方だけれど、
やっぱりいいなって思いました。
まだまだ暑い日が続く中でのお洒落。
女性の髪に挿す〝かんざし〟というアイテムは、
上品で凛とした雰囲気がある様に感じます。
『もし髪が長くなかったらどうすんの~?』と、Nさんから聞こえそうだけれど
そしたら『何処にでもいいから、挿してあげてね』って言いたいな・・・
しゃらしゃらと、揺れる天然石を楽しんで
【使用天然石】
○スモーキークォーツフラットオーバルカット
○アイオライトドロップカット
○オレンジムーンストーン 6ミリ
○マザーオブパール32面カット 8ミリ
○スモーキークォーツボタンカット(大)
○クローバーモチーフ



先日撮っていた、相方の写真
昔より、ちょっとだけ木と仲良くなった気がした。


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA