Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

**とても深い意味があった、結婚式のアクセサリー達**

| 6件のコメント


今日、私にとって深い意味のある作品が旅立ちました。
安堵の気持ちでいっぱいで、ホッと胸をなで下ろしています・・・
このオーダーの最初のきっかけは、今年1月半ばの事でした。
『Akikoさんに以前創って頂いたアクセサリーを付けて、式を挙げたいと思っています


Nさんとの最初の出会いは、確か6年程前の事。
私が今の生活と180度違う環境に居た頃、ブログに載せていた作品を見て
『作品が好きです』と、オーダーして下さいました。
趣味の延長から、オーダーが徐々に増えていった時期でもありました。
Nさんとは、お互い頻繁にやり取りはしていませんでしたが
何故かは分りませんが、信頼関係の様なものが感じられ・・
お互いがどんなに環境が変わっても、ずっとご縁があったのです。


《裏側から見たティアラ》
『ティアラも創って欲しいのですが
結婚式だものね、了解!!頑張ります
相方『ところで、作った事あるの?ティアラ・・・
無いけどね・・・
でも、素敵なオ―ダだから創って届けたいんだよ
そんなこんなで式までのお時間もあったので、ゆっくりと構想を練っていました。
ドレスとの打ち合わせなんかも、楽しくて
一緒にワクワクして、嬉しかったな


こちらは、Nさんが取りあえずの写メールを送ってくれた6年前の作品。
本当に懐かしくて、感激したものです。
この後打ち合わせをしつつ、アクセサリー達はこちらへ戻ってきました。
手紙には『せっかく作って頂いた作品を壊すのは失礼かと思いますが・・・』
そんな事無いですよ
大切にして下さっているからこそ、リメイクなのだと思います


《室内での自然光》
デザイン的には、ドレスにも合うようにY型ネックレスを短くする事。
手前にきていたマンテル(留め具)も、後ろに変更。
ワイヤーは強度の事を思うと、作り変えた方が安心なので
結局全て分解して、新しく繋ぎ合わせていきながら
新たに天然石やスワロフスキーも入れました。
真ん中のローズクォーツ・薔薇は可愛いので、デザインの中心にしています。


《室外(日陰)での自然光》



スワロフスキー・ローズクォーツ・ガーネット・ガラスビーズ・淡水パール・・・・
ガーネットは、私の基本です。
昔から使っていますね
しかし、スワロフスキーのソロバンカットは割れやすくてかなり慎重になります


『ピアスはそのままで大丈夫です』と言われていましたが、
やっぱり変えました
以前のパーツで、変えたいと思っていた部分があったので
こちらもフルリメイクです。
折角ですしね


リングのみ、このままでいく事にしました。
アクセサリー制作を始めた時は、
こんな感じで編み&テグスも使っていたなぁ・・・と懐かしく思う。



このアクセサリー達について、何故《深い意味がある》のかと言いますと・・・
私があの大震災の当日、作っていたのはこの作品でした。
そして、Nさんは仙台の被災地にお住まいだったのです。
他に何点ものオーダーがありましたが、3月10日頃から制作開始していたのです。
当日も、勿論・・・。
その後、連絡が途絶えたのは言うまでもありません。
心配で心配でどうしようか?!と、一瞬うろたえてしまいましたが、
私がここで手を止めてしまったらいけないと感じ、
安否確認のメールを送り続けて、ほぼ無意識に創り続けました。
頑張って創るから、連絡来て!!と。


『何とか避難し、落ち着くまでは帰宅も出来ませんが頑張っています』
震災後、しばらくしてやっとメールが届き
私は本当にこのアクセサリーは何か意味があったのではないか・・・と
彼女と話をしています。
式も打ち合わせも延期で・・・生活も不安だろうけれど、
今を一生懸命生き抜く仙台のNちゃん。
『Akikoさんのアクセサリーを見ると元気になるんです
と仰って下さったNさんへ、
あの日に創っていた事を忘れない為にも、プレゼント致しました
少しの気持ちですが、無事届きますように・・・


6件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA