Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

軽井沢のんびり散歩・雲場池~別荘地の小道~碓井峠めがね橋

| 8件のコメント


こんばんは
今日も色々なアクセサリーを作っておりましたが、段々暑くなってきて・・・辛い
集中力が無くなる前に、細かい作業をしております。
本日は、ちょっと休憩記事です



そうそう最近相方が急に太ってしまいました。
昔は凄く運動も好きだったそうですが、今は本当に動かなくなってしまいました。
それに以前は筋肉も年齢の割にあった様な気がしましたが
現在・・・・・見当たりません(-_-;)
身体も重そうだし、検査もちょっと引っかかってしまいました
先生に『運動しなさいね、だるくても動く!でも最初は歩くのが良いよ』と厳重注意
数値も気になるので、取りあえず『今日1万歩は歩こう』と提案しました。
病院帰りそのまま車で軽井沢へ行きました。
平日の2時過ぎ。
以前より随分お店が開いていました。
これから賑わって来るのでしょうね



軽井沢はいつも蕎麦を食べて、パンを買ってブラブラするぐらいで
意外にお金を使わずのんびりしています。
今日は完全に歩くのがテーマなので、
この時期は人があまりいない【雲場池(くもばいけ)】に行ってみました。
私は初めて
観光スポットに載っているので有名ですが、思っていたより小さいです。


大きな錦鯉がいて、じ~~~~っと観察中
ちなみに私の天然パーマ、何もしないで洗いっぱなしだとこの位
自分で後ろ姿ってあまり見ないので、ビックリしました
結構クルクルですね
昔は幼馴なじみ(幼稚園時代~愛知在住㊚)のひでちゃんに凄くからかわれましたが
今はこのクセも割と好きになりました
ひでちゃんとは一番喧嘩していたのに、今では腐れ縁です


雲場池は、約1キロの遊歩道。
相方はカメラも持ってこず、私の携帯ではあまり面白い風景も撮れませんが・・
6月上旬の景色は、こんな感じです
水や木や花が沢山あり、穏やかな空気が流れています。


http://www.slow-style.com/detail/index_472.html
(↑↑雲場池・軽井沢なび)
こちらを見ていたら、どうやら天皇陛下もこちらを訪れるそうです。
相方は、ダイエットの為だという意識が強いせいか・・・
黙々と行ってしまいます


雲場池は短いので、途中から旧軽井沢方面に向かって続く別荘地の小道を歩きました。
この時期の別荘地は閑散としていて、庭の手入れのおじさんが掃除をしてるだけ。
本当にこんな木々がずーっと続きます。


薪が積んである小屋も多く、人は居なくても手入れが行きとどいた道。
群馬から10度も気温が落ちて、とても涼しいです。
いつもより歩く速度は早いですが、空気が綺麗で元気になってきました



ここにも夏の気配
大好きだったおじいちゃんが、箱に沢山入れてとっておいてくれた蝉の抜け殻。
子供の頃の楽しい思い出の一つです


門にナチュラルな木が多く使われるせいで、
木の子も普通に生えています


2か所、成長過程で膨らんだ面白い木。
そういえば、この場所はこのタイプが沢山あって
うわ~~面白い!!と、はしゃいでしまいました。


ドイツ村でも撮っていたような・・・
新鮮で元気
どの緑色もすべて違う色ですね。
このまま旧軽井沢に行って『ブランジェ浅野屋さん』でパンを購入して戻ってきたら、
丁度10060歩位でした。
気持ちが良くてあっという間に散歩終了。
私はお付き合いでしたが、制作の合間のストレス解消でした


『気持ち悪いの我慢できるなら、旧道から帰るけど?


軽井沢に行く途中【碓井峠】という場所を通りますが、
昔はバイパスがあるはずもなく、カーブだらけの山道しか無かったそうです。
相方ですら旧道は10年以上通っていないそう。
山が好きな私もカーブは苦手。
ヤング・リヴィングのペパーミント精油を丁度持っていたので
手に塗って、車酔いを乗り切りました☆
そこまでして通過したかった場所はここ
↓↓

http://www.mapple.net/spots/G01000014001.htm
↑↑群馬県・安中市  めがね橋の情報など)

近くで見ると凄い迫力でした
駅のポスターなどで貼ってあるので馴染みはあるのですが・・・
実物はやはり立派でした
蒸気機関車が行き来していたの?と思う程高い場所にあるし、
昔の職人さんって凄いなぁと改めて思いました
近代建築には無いノスタルジックなレンガでした。

おまけです
ワタシしか面白くないかもしれないんですけど・・・
最近仲良くなったご近所ブロガー・くりまんじゅうさんの愛犬チャップ君。
じわじわと情報を集めて(ハッキリ所在地を聞かない感じで)、
ついに昼間遊んでいる小屋を発見しました~!本当にいた~~
最初に見つけた時、あまりのサイズにビックリしていたらワンワン吠えられて・・・
それでも近づいていったら、フンって感じで舐めてくれました
後日、くりまんじゅうさんに聞いたら
『チャップが吠えるのは、近くに寄って欲しい時ですよ
嫌われていなかったのね、良かった良かった。
茶色のラブちゃんですが、相方同様・・・・
厳しいダイエット中だそうでちょっぴりナーバス
最近、自分の高級首輪を食っちゃったそうです。
頑張れチャップ&相方・・汗


8件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA