Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

割れてしまった大切な水晶・蜘蛛リングと新しい再生のアクセサリー

| 2件のコメント


天然石に限らず、アクセサリーという物は
その人にとって《特別な存在》である事が多いという印象を受けます。
人と人に縁があるように、
アクセサリーも縁なのだと思います。
この水晶の蜘蛛リングも、T様にとっては縁の強いものだと解りました。
『Akikoさーん、お気に入りの水晶リングが欠けちゃったんですけど・・・どうにかなります?』

他のオーダーも構想中だったので、とにかく実物を送って頂く事になりました。
最初の状態を写真に撮っておけばよかったのですが、
よくお店で拝見するような、リングの輪の部分も全て石のタイプでした。
見事に割れて、ギザギザ
これでは怪我をしてしまうし、持っているのにも中途半端です。
これはデザイン云々よりも、まずは削ってみるか!!

手先の器用な相方が、電動のリューターで何時間もかけて削ってくれました感謝


そして削った後、T様の他のオーダー(後日記事に載せます)を先に完成しつつ・・・
その間この水晶は、家のデザインボードでしばらく遊んでおりました
上手く巻けるかな~?

ワイヤーワークは、始める前が一番緊張します。
何というか一発勝負だからかな?
中途半端な気分で始めると、絶対に失敗するんです。
適当な感じでいいなら。。。ですが、お客様の大切な宝物ですからね
もう期限も迫ってきた頃、
絶対に今日・明日で仕上げるぞ!と決めていたら、大きな余震がグラグラと起こりました。
テレビも、相方もざわつき始めましたが
私は逆に落ち着いてしまい、
とにかく仕上げると決めたからと、ゆらゆら家が揺れるのを感じながら一気に巻きました。


この作品は、もう作り方も覚えていませんが、
今までの中で、私が作ったどのワイヤー作品よりもスムーズに出来あがりました

生まれ変わって、今にもよじ登りそうな勢い
持っている蜘蛛のクォーツ。
ゴールドの輝きは、このクリアな美しさにはピッタリです。
今回は他の天然石は入らずワイヤーワークだけで、主役は一人。
生まれ変わったアクセサリー。
今度はご主人様の指から、ネックレスに変身です

どの角度から見ても、同じデザインにはなっていませんが、
正面を向いたときに、バランスが崩れない様に途中何度も見ながら作っています。
少しだけ斜めに配置して、躍動感を持たせてみました。


T様は、蜘蛛が大好きだそう
この指輪も、在庫があと2つしかなかったらしく、
サイズもぶかぶかだったけど、どうしても欲しくって2個とも購入されたそうです。
一つは、割れて生まれ変わる運命だったのかな?
壊れて、また新たな命を吹き込む。
自分の中でも、『何かが壊れ、また生まれた』大地震の作品です


2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA