Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

妙義山・中之嶽神社と、横川《石の館》チエさんの猫ちゃんと、可愛いお土産♪♪

| 2件のコメント


昨日、横浜からFurumaiさんご夫婦と、息子のM君が遊びに来てくれました♪
今年に入って初めてです。
そして、M君は1年ぶりかな?
春からは高校生になります。
本当におめでとう!!

家に着いて少し休憩した後、お昼ごはんをたっぷり頂いてから、
Furumaiさんのリクエストで、横川駅近くの(株)チエ《石の館》さんに遊びにいってきました。
前回近寄ってきた、チエさんちの可愛い看板猫〝チャロちゃん〟です。
すっごく人懐っこくて甘えん坊さんです。
ちょっとポッチャリ目なのが、また可愛い・・・
天然石も良いけれど、チャロちゃんはかなり癒されますよ♪

動物大好きのFurumaiさん。
もちろん触ってご挨拶。
チャロちゃん・・びろ~んって、なってしまいました(笑)
チエさんとFurumaiさんは初対面でしたが、石好きは溶け込むのが早いです(笑)
それに、偶然にもFurumai家の愛犬も名前が〝チャロちゃん〟なので、余計に盛り上がっていました!
店内で素敵なブレスレットをゲットしたFurumaiさん♪
チエさんとも楽しい時間を過ごせました☆

その後は、またまたFurumaiさんのリクエストで、妙義山 中之嶽神社へ行ってきました。
こちらは平成17年に日本一のだいこく様が完成して、凄いパワー!?を放っていました。
由緒正しい古い神社なのですが、このだいこく様はちょっぴり違和感を感じるほど大きくて、初めて見た方はちょっと驚いてしまうかも?!
ちなみに20メートルあるそうです。
何だかよく分りませんが、見ていると・・ポジティブになるのは間違いないです(笑)

中に進んでみると、中之嶽大国神社社殿があります。

趣があってとても素敵。

********************
中之嶽神社参道石段から社殿を望む
中之嶽神社は轟岩を御神体としていますので、

拝殿・幣殿のみで本殿を持たない、
珍しい様式となっています。
(※HPより一部抜粋いたしました)
********************
階段の途中に御夫婦がいらっしゃいますので、長さが何となく分かるかな??
思っているより勾配がきつくて、運動不足だと辛いです。

榛名神社もそうですが、こちらは大きな奇岩が多く、
その場所に神々が祭られる事が多いような気がします。
特に妙義山は荒々しいので、大変男性的なイメージがします。

上の社殿の後ろ側は、大きな岩山の壁になっています。

中之嶽神社の御神体である轟岩は・・・素人ではいけないような場所にありました。

FurumaiさんとM君はササッと降りていきましたが、帰りは踏み外しそうで怖かったです。
私の鞄を持ってくれました。
紳士です(笑)

『散歩してるし、コレ位きっと大丈夫だわ♪♪』と、軽く言い放ってしまいましたが、
戻ってきたら、足がカタカタ笑ってしまって大変でした。
情けない・・・(T_T)

靴が滑りそうだったので、下でお留守番だった奥様・Kさんと再度合流して、中之嶽大国神社社殿に入ってみました。
またまた大黒様発見♪
そういえば、今年のお正月に友達のNちゃんと訪れた高崎神社にあった大黒様に似ているなぁ・・。
何だか、金の小判がワサワサ出てきそうですね(笑)

出会った頃は、可愛い小学生だった息子のM君は、すっかりイケメンになり、
背も大きくなってビックリしました♪
ちょっぴり同じ匂いがする、アーティスト肌のM君。
将来が楽しみです。
おみくじを引いたら招き猫が出ました。
さすが猫好きM君☆
そして誰も居ないはず、たいして楽しくないはずの??方角を向いて、
一人で笑っているFurumaiさんを偶然写してしまい、みんなで爆笑でした。
ごめんなさい、Furumaiさん。
載せちゃった(^u^)

招き猫のおみくじを結ぶM君と、
口だけ異常に赤い獅子・・・・

願いバット 300円。
なんて可愛いの!と、ついつい見入ってしまいました。
エラーをしませんように

頑張れ!たかはしくん(笑)
*****************************
中之嶽大国神社の御祭神はだいこく様です。
だいこくさまの縁日が甲子(きのえね)の日ということで甲子大国神社(きのえねおおくにじんじゃ)ともいい、数百年に渡り甲子祭(きのえねさい)を斎行しております。
野球選手の聖地、甲子園球場も甲子(きのえね)の年に完成した為、甲子園球場と名付けられました。
未来をになう子供達が、ケガなく元気に野球が出来ますように、甲子祭にて特別にお祓い祈祷した御守です。


(※HPより一部抜粋いたしました)
*****************************

往復で300キロ以上の日帰り旅。
いつも私達に素敵な思い出作りをしてくれるFurumaiさんの今回の戦利品は、
ブラウン系サンストーンのブレスレットです♪
ショーケースにひっそり・・いたコですが、私が見つけてFurumaiさんに渡し、すぐに即決でした!
さすが、大人買い&天然石マニアですね(^。^)
実際はもっともっと美しいシラーが出ています。
私も欲しかったです♪

首にも素敵な石達。
いつもお洒落なFurumaiさんです♪

今回も、可愛い&美味しそうなお土産を頂きました♪

『これは、絶対にあきちゃん好きだと思うよ~☆』と、奥様のKさんに言われて開けたら、
きのこのチョコレートでした!
すっごい可愛いです、もちろん大好きです~☆
嬉しいです(*^_^*)

それと・・・

可愛い洋風ワッパのような入れ物に、美味しそうな焼き菓子が入っていました♪

いつも本当に有難うございます!
夜ご飯まで一緒に過ごして、本当に楽しい一日でした。
今度は絶対に遊びに行きますね~☆

 


2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA