Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

ちょっぴり早いお彼岸参りと門前仲町・深川不動堂とかき氷♪♪

| 0件のコメント


昨日は、お休みを頂いて、東京・門前仲町へ行っておりました。
以前こちらのブログにも書いた事があるかと思いますが、
父方は愛知県なのですが、母方の実家は東京~神奈川~長野で、
私にとって東京や神奈川は第二の故郷でもあります。
私が大好きだった神奈川の祖父母は、割と早くに亡くなってしまいましたが、
母の兄弟だけでなく、祖父母の兄弟姉妹も少なく、
愛知の母は、お墓の存在をいつも気にかけているのを知っていました。
私は昨年のお盆にお墓参りをした後、なかなか来られずにいて、
頭の隅にいつもおじいちゃんとおばあちゃんの事が引っかかっていたのです。
お墓を掃除したいな・・・お花を供えたいな・・・
そんな日々を送っていたのですが、
2日前に突然相方が、『ねぇ、お墓参りに行かないの?』と持ちかけてくれました。
最近夏バテが激しかった相方でしたが、ようやく少し元気になってきたので、
私が気になっていた事を察してくれて、とても有り難く思いました。

ちなみに今年の秋彼岸は、2012年9月19日(彼岸入り)~25日(彼岸明け)になります。
彼岸という言葉はインドの〝パーラミータ(※波羅蜜多)〟の漢訳で、『到彼岸』の略であると言われます。
〖生死流転のこの世界(※此岸)から、涅槃の世界(※彼岸)に至るという意味〗
日頃の自分を反省し、ご先祖様に感謝し、何か良い行いをしようという気持ちを持つ日、それが彼岸会(ひがんえ)となります。
少し早い秋彼岸になってしまいましたが、
行ける時に、思いがあれば良いのではないかと思います

それにしても、昨日の東京は暑かったですね
私は東京へ仕事で出掛ける事があるので、まだ慣れていますが、
長い長い電車と、慣れない東京の人ごみ、暑さのなか外での歩きで、
相方はお昼でへばってしまいました
『何が食べたい?』と聞くとラーメンという事で、
門前仲町は詳しくないので、適当に見つけたラーメン屋さんへ。

背油系は苦手なので、しょうゆベースのラーメンを頂きました
汗をかいた日には、ラーメンの塩分も良いですね

お墓参りに寄った時は、必ずこちらを訪れます

カメラの調子がおかしくて、勝手に写っていた写真(笑)

成田山 東京別院 深川不動堂
昨年伺った時は、新本堂の外装工事の真っ最中で白い工事用カバーが掛かっておりましたが、
もう取り払われておりました
不動明王のお真言である梵字がビッシリ!
凄い迫力です。

深川の龍神様
これも以前書いたと思いますが、私の祖父母の名字には《》という文字が入っているので、
龍神様には特別な思いもあります。
私の雨女ぶりも、お客様には有名な話ですが、
龍神様に関係していたら良いのですが・・・

旧本堂です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●旧本堂

前本堂が東京大空襲で焼失した後、千葉県本埜村(現・印西市)の龍腹寺の堂(文久3年・1863年建立)を移築して本堂としたもので、昭和25年(1950年)に移築が完了、翌年に落慶法要が営まれた。現在は丈八の「おねがい不動尊」が安置されている
●新本堂

 

旧本堂の西側にある外壁に梵字(不動明王御真言)を散りばめてある建物。開創310年を期に平成23年(2011年)に完成。同年4月16日の夜間に旧本堂より本尊不動明王を遷座し、翌17日から護摩供養は新本堂で行われている。1日5回(縁日のときは6回)護摩供養が行われる。
●内仏殿

 

旧本堂裏手にある4階建の建物。開創300年を期に平成12年(2000年)に完成。1階には澤田政廣作の不動明王などの仏像、2階には四国八十八箇所の巡拝所などがあり、4階は大日如来を安置する宝蔵大日堂である。4階の天井画は中島千波の作。
●深川開運出世稲荷

 

成田山出世稲荷を勧請したもの。
Wikipedia参照
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
旧本堂には、本堂の移築後《おねがい不動尊》が祭られておりました。
以前は無かったのでビックリ


護摩供養は一日5回(※縁日の時は6回)行われますが、
ご供養をお願いされた方々以外の一般参拝の皆さんも、
護摩供養に参加する事が出来ます。
私は以前、自分で解消出来ない程のモヤモヤがあった時、
こちらを伺って、太鼓の音や護摩の火柱を見るだけで、
心が落ち着き、思考が元に戻る感覚を体験しました。
今でも訪れるだけで、本当に気持ちがリセットされる場所です


普段より歩いた事もあって、喉がカラカラでした
私が意地でもかき氷を食べたかったので、
電車を待っている間に、甘味処へ
夏みかんと宇治金時・・・美味しかったのですが、
さすがの私にも量が多くて、完全冷えてしまいました
湘南新宿ライナーの指定席で帰ったのですが、
相方が高崎駅に着いた途端、
『この位がいい、この位の人混みでいい・・・』と、念仏のように唱えていました
一緒について来てくれて、感謝です。



そうそう・・今回仕事では無かったのですが、
どうしてもオーダーで必要で、少しだけクリスタルを買ってきました
一人で行けば長時間選んでおりますが、
今回は時間が取れなかったので、集中して選んできました


う~ん、キラキラ
やっぱり買う時が一番楽しいです


少し話はそれますが、お客様のFさまからメールを頂きました。
最近スマートフォンに買い替えたそうで、携帯ストラップの金具部分を外し上手に付け変えたそうです
以前より上部に移動したせいか『友人の目に留まる事が多くなったのですよ~』と、喜んで下さって私も嬉しく思います。
Fさん、お写真ありがとうございました


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA