Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

埼玉県飯能市《生活の木・メディカルハーブガーデン薬香草園》さんへ行ってきました♪

| 0件のコメント



こんにちは
先日、ブログで少し書きましたが、
6月14日(木)にアロマエサンスさん主催の《ハーブガーデン交流会》に参加して参りました。
場所は、埼玉県飯能市 生活の木「薬草香園」さん
梅雨の合間に、お天気にも恵まれ(※私以外に晴れ女が多かったのかしら
気持ちの良い朝でした

主催者である千佳子さんと、参加された皆さんに挨拶を済ませ、
早速、精油の蒸留体験講座のお部屋へ移動しました。
大きな蒸留釜の前で、スタッフさんの説明が始まりました

今回使用するハーブは、モロッコ産のラベンダー

一つの籠に約1キロのドライハーブ、合計3キロを使いました。
通常お店で売っている物は、フレッシュラベンダーだと思いますが、
ドライのラベンダーだと、どんな香りになるのかワクワクします

抽出方法は、水蒸気蒸留法
精油の抽出方法としては、大変ポピュラーな方法で、
水蒸気の熱を利用して精油とフローラルウォーターを採り出します。

(※精油蒸留体験の受講料は5,250円です)
その時に作った出来たてホヤホヤの、
精油・フローラルウォーター・化粧水・乳液をお土産で持ち帰る事が出来ます
これからの講座では、ぺパーミントのフレッシュハーブを使うそうですよ♪
それも良いですね~

スタッフさんから、
『こんな機会もなかなか無いので、是非触ってみて下さい』との事で、
抽出途中のフローラルウォーターを触ってみると、
う~ん、凄いっ
香りがしっかりと付いておりました


↑↑ラベンダー精油とフローラルウォーターに分離中です。

さすがラベンダー
人気もナンバーワンですが、採れる量もかなりのモノ。

全ての抽出が終わった後は、色も香りもすっかり抜けて、
本当に、御苦労さまでした』と、つい話しかけてしまいました


次は、出来たてのラベンダー精油を使って、コスメ作り体験に入ります。
部屋中ラベンダーの香りに包まれ、最初『とっても眠たいよ~』と話している方も、
この辺りになると、リラックスされてワイワイ楽しそうです
↑↑千佳子さん 『ピースしない方が良い?良い?
・・・大丈夫ですよん、ピースしちゃって下さい


気を抜くと、こういった時にドボドボこぼす適当な私ですので、
かなり慎重にボトルに移し替えて、フレッシュ化粧水&乳液が完成しました
あっと言う間の講座とコスメ作りでした



その後のランチでは、
ちょっとした自己紹介を含めた様々なお話をして、楽しく過ごしました
ハーブをふんだんに使った、美味しい魚料理、ス―プ、パン、ハーブティを頂きました。
ちなみにレストランは通常のメニューも沢山あり、
食いしん坊の私はメニューに釘付け。。。
他のモノも美味しそうでしたよ!
カップル・ご家族・お友達・親子さんと、様々な方が訪れるのも納得のお味でした
ちなみに、ランチで頂いた焼き立てのパンも美味しくて、
帰りに千佳子さんと私は併設されたパン屋さんで購入して帰りました。
近所の方、良いなぁ~
午後からは、ハーブガーデンを散策です。

エキナセア(キク科)
欧米ではハーブティとして飲まれるほか、炎症や傷の治療にも用いられていたそう。
北アメリカの先住民には虫刺されの手当てに使用され、
「インディアンのハーブ」と呼ばれるそうです。
免疫力を高める効果があります。



フェンネルです。
背丈が大きくてビックリしました

ラベンダーは、強心・坑ウイルス・消炎・消毒・鎮静・鎮痛作用だけでなく、
日焼けや虫さされのお手入れにも使えるので、
これからの季節には大活躍ですね。
私はこうやって自然に植わっている姿が可愛くて大好きです

私には欠かせないミントの群生
少し葉を触るだけで、スッキリした香りが広がります
こちらも一年中活躍しますね。


そして、お庭を散策していて、
私が凄~く惹かれたこの美しいシルバーカラーの木。
ガーデン担当のスタッフさんにお聞きしたところ、
ウラジロハコヤナギ】というヤナギ科の木でした。
ヨーロッパ中南部・西アジア原産の落葉高木で、
花は雌雄異株で花が咲くのは4月頃。
葉の裏には毛が密生しており、銀白色に見えるそうです。

鮮やかな黄色にうっすら緑色が入った色彩は、
私の心を喜ばせるイロです。
本当に綺麗でした
私達を元気にする植物達は、本当に自然界の宝物だなぁと改めて感じました。

参加された皆さんと、蒸留器の前で
アロマエサンスの千佳子さん、楽しい交流会を有難うございました


        宝石赤アロマ×クリスタル講座

 

          
          ◎単発でもご参加可能です◎

 

                  6/26(火)参加募集中
全てのカラーを使ったアロマとクリスタルヒーリング
1DAY講座


                       http://cs-stone.jugem.jp/?eid=656
(※詳しい講座内容は↑↑こちらの記事をご覧下さい)


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA