Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

偶然立ち寄った、高崎市・進雄神社と美味しいパン屋さん♪

| 2件のコメント


こんばんは
本日は朝早くから、相方の私用にお付き合いでした。
見送った後、車を預かって(※車の運転も久しぶりっ)2時間ほどブラブラ時間です。
・・・・う~ん、自宅周辺から出たのは実に半月以上、いやそれ以上かも。
凄い新鮮です
この日で軟禁生活?も、一旦終了です。(※ちなみに相方の都合でした
さて、この辺りの土地勘はあまり無い私ですが、適当に迷わないルートを走っていくと、
知らぬ間に結構距離を走っており、スーパーの駐車場にて転回して
元来た道へ戻りました。
半分位過ぎた頃でしょうか?急に神社の看板が目に入り、
何となく『行っとこう!』と思い到着してみると、そこは高崎市内にある、

進雄(スサノオ)神社
とありました。
http://www12.wind.ne.jp/susanoo/


あの〝スサノオ〟だよなぁ~と思いつつ、取りあえずお邪魔致しました。
穏やかに晴れ渡った午前、その場所は大変清々しい感じがしました。

私は初めて伺ったので、どんな神社か知らなかったのですが、
色々な御祈祷や、七五三なども取り行っているようで
今日も可愛らしいお嬢ちゃんと坊ちゃんが、綺麗なお着物を着て歩いていました

写真があまり上手では無いので半減ですが
すっごく素敵な境内と御社殿でした!
ふと、境内内の由来を何となく見ていると・・・・
尾州・津嶋神社の・・・・と説明が。
えっ?!!

私はここに来たのはその為なのか?と思い、急いで社務所に伺いました。
Aあの、すみません少しお尋ねしたいのですが宜しいでしょうか?

『はい、どうぞ』
Aこちらの神社の由縁で、尾州・津嶋神社とありますが、尾州とは・・・愛知県の?

『はい、そうですよ』
Aやっぱり!!私・・・実はその土地で生まれ(※病院)て、その神社は両親が式を挙げ、
姉や私のお宮参りした場所で、私の家族全員との繋がりが大変強い神社なのです!!


『そうなんですか?!それは、凄いですね~!』
〝引き寄せ〟という言葉を乱用したくは無いのですが、
こればかりはゾクゾクを感じずには居られませんでした。
群馬の知らない場所で、急に訪問した神社が、私の原点と繋がっていたのでした

後ろを振り返ると、散歩の方、お夫婦、お友達、お一人で・・・
様々な方がいらっしゃいました。
何と言うのか・・・派手ではありませんが、
この場所が地元に愛されているのだという事が、
その場所にいるだけで伝わってきました。

おばあちゃんと散歩中の小さな男の子が、
うわ~~!おばあちゃん、すごくかわいいお花だよ~
という声が聞こえてきて、私もほんわかしながら目を下にやると・・・
沢山のピンクのハートの花びらが
うん、ほんとだね

お稲荷さんですね。

木々を見るのは私の日課ですが、
やはりこういった特別な場所の木は、そのエナジーも独特です
この欅(ケヤキ)は、高崎市の保存樹でもあるそうです。

欅はとても背丈が大きいのですが、
下の日影と上の部分が、凄く違うのが面白い。
側にいるだけで、身体がとっても軽くなります

ドングリがいっぱい落ちていたので、リースでも作ろうかな?と思ったのですが、
昨日の雨で湿っていたので諦めて、こちらの若い松ぼっくりを頂きました。
可愛いなぁ・・・

色々な木の根元には、別の命が小さく育っていました。

空を見上げると、黄色の銀杏が色づいており、美しい色彩を見せてくれました。

さらにウロウロしていると(※私だけ一人で長居)立派な松の木が。
全体が写らないのですが、まるで龍の背中の様なイメージが伝わりビックリしました。
いつもは松の木を見ても龍を思い出す事は無いのですが、
これは【登り龍】でした
本当に素敵な神社でした。
偶然の訪問でしたが、偶然じゃないのだな~と思えた出来事が沢山あり、
感慨深い一日になりました
また、しばらくしたら訪れたいと思います。

そうそう・・・私のパン好きアンテナがこれまた偶然通過したお店をキャッチしました
何か美味しそうな雰囲気がする・・・と、神社訪問前に初突撃。
パン工房 シエル》さんです。
次々とお客さんが来店しておりビックリ
本当に美味しそうで、沢山買いこんでしまいました。
私の家の近所に美味しいパン屋さんが無いので嬉しかったです
ちょっと遠いので、また通過した時にでもリピートしたいです。
お薦めですよ~
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000329/
(※食べログ・パン工房 シエルさん情報)


2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA