Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

どれも外す事が出来なかった、大切な天然石のブレスレット・・・

| 4件のコメント


ある日の事でした。

『夏を過ぎてから、ゴムが切れて石も痛んできちゃって・・・お直しって出来ますかね?』
こちらへ越してきて、最初にお客様になって下さったS様が、
ご自分の着けていらっしゃる天然石のブレスレットを、ふと私に見せて下さいました。
『あ、そうですね!
Sさんのお仕事は汗をかかれるので、そろそろゴム替えした方が良いですね
『じゃあ、ゆっくりでいいのでお願いします


S様との出会いは(以前にも書いたことがありますが)私のお仕事に深く関係しております。
なので必然的にちょくちょくお会いする事が増えてきました。

職業柄・・・手元に〝何か〟付けていらっしゃると、ついついチラリ見てしまう癖があるのですが、
最初にお会いした時、このブレスレットを着けていらっしゃったのでした
【誰かから贈られた物で、相手の方はS様の事を凄く大切に想っていらっしゃるのだな・・・】と、
このブレスレットを見た時、そう瞬間的に感じました
‘普通’といえば、普通。
とてもよくある組み合わせです。
しかし・・・S様の手首にはこの石達が、一生懸命寄り添っていたのでした
それから少し経ち、ブレスレットの話もしたのですが、
気持ちのこもった贈り物だという事、ずっとお守りにしている事、
色々大変だった事・・・
様々なお話をして下さいました。
頂いた方にもリメイクの了解を得ている、と言う事でお預かり致しましたが・・・
『あっ  痛んで使えない天然石があれば、外して構わないので』
そう私に伝え、S様は帰って行かれました。


【使用天然石】
○水晶 10ミリ
○タイガーアイボタンカット
○スモーキークォーツボタン
○ユナカイト 8ミリ
○スモーキークォーツ32面カット 8ミリ
○ピクチャ-ジャスパー 6ミリ



やはりゴムやパーツなどの消耗品は、いつかは交換しないと
バラバラに切れてしまったり、汚くなってしまったりします。
以前のブレスレットの中で、消耗品以外に鉱物として劣化が激しかったのはマラカイト。
元々の石の性質なので仕方が無いのですが・・・本当に悩みました
ずっと支えになっていたマラカイトやアベンチュリンを、
いくら元気が無いからと言って、外してしまっていいのかな?


しかし・・・私の中で現在のS様に意味があって使いたい、
ユナカイト・スモーキークォーツ・タイガーアイ・ピクチャージャスパーを入れると、
必然的に外さないといけなくなります。
【う~ん、ブレスレットはこれでいいのだけれどなぁ・・・


【そうだ!!何かに付けられる物を作っちゃえばいいんだ~
I様(ブレスレットを贈った方・ちなみにお客様)もきっと見るだろうし、石も喜ぶし
さっそく羽根をパーツで挟み、紐を編みつつ・・・さて、どうしたものか?と考えていたら、
毎日車に乗っていらっしゃるS様には、
危険から身を守るお守りとしてターコイズは良いし、羽根飾りにも合うなぁ
と言う事で、形も決定
後はバランスを見て、ブレスレットから抜いた大切な石達をここへお引っ越しさせるだけです。


普段はあまり使わないウッドビーズも、チャームに入れると本当に可愛いですね
出来上がった時、これならばきっと喜んで頂けるのでは?と思い、
勝手に安心したものでした
つい先日、美味しいシュークリームを持ってお受け取りにいらっしゃったS様。
大変喜んで下さって、私も嬉しかったです
リメイクは最初の思い出と一緒に、新しく再スタートだと思っています。


【使用天然石】
○ターコイズ ラフタンブル
○水晶 10ミリ
○アベンチュリン 10ミリ
○マラカイト 10ミリ
○フェザー
○ウッドビーズ
○ピュ―タ―



こうやって見ると、I様がオーダーされて作らさせて頂いたS様のキ―チャームも、
何となく雰囲気が合うかな?


4件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA