Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

アクアオーラとある空の色彩・・・

| 0件のコメント

Akiちゃ~ん、最近どこかのサイトで見て気になっているんだけど、
アクアオーラのブレスレットって作れる?


横浜店舗時代から仲良くさせて頂いている、K夫妻の奥様Hさんからメールが届いた。
お住まいは遠くなのに、お店に仲良くご夫婦でいらっしゃったり、
時に独立されたお子様と皆さんでいらっしゃったり・・・
とにかく楽しくて明るくてそのお人柄も最高!
私が色々あって壊れそうになっていた頃、実は2人にずっと支えて貰っていました
あの時のお二人に、感謝してもしきれない恩があります。
形じゃない・適当な受け答えでは無い・その人の立場にたって聞いてくれる
そして最後はポジティブに・・・

これは、私が今出来るだけそうしたいと思っている生き方でもあります。


本当にキュートな奥様Hさん。
忙しいお仕事もこなしつつ、家庭を大切にしていらっしゃいます。
いつもお店に来ると『Akiちゃ~~ん、来たよ~』と可愛く笑う女性
そしてどれだけの作品を作らさせて頂いたのでしょうか?
働いていた時に、色々と勉強になりました。
なので天然石の趣味も隅々まで知っております
A 『アクアオーラですか?今ビーズケースにはおりませんけど、Hさん似合いそうですね。
丁度仕入れがあるので見てきますね
H 『お願いね~いつも悪いわね~
実は私、アクアオーラがあまり・・・でした。
店舗勤務時代も、せいぜい4ミリを《挿し色》として編みブレスなどに入れるぐらいか?
お客様にお願いされた時ぐらいかな?
その上、コスモオーラ・ゴールデンオーラ・シルバーオーラ位でした。
自分の中では、あまりに強い色だったのです。
なので、勿論在庫なんて無し
しかし融通は利くので、オーダーされれば使います


真空内において、水晶を871℃(華氏1,600度)に熱し、その後金の蒸気を添加する。
金原子は水晶の表面に融合し、虹色の金属光沢を水晶に与える。
この作製工程はアメリカ合衆国特許番号6997014(2006)が与えられた。

 

最も一般的なものは金を蒸着したアクアオーラブルーだが、
より低温で蒸着したゴールデンオーラ他に
を蒸着したオーロラオーラ(アクアオーラホワイト・エンジェルオーラとも)、インジウムを蒸着したコスモオーラなどの派生物がある。
また、色合いを変えるためにこれらの金属の合金が用いられる場合もある。

 

色合いは透明感のある水色のような色である。
表面に現れる反射光は 薄いピンク-黄緑色 を呈し、
コーティングクリスタル(オーラクリスタル)独特の光沢を有す。

 

アクアオーラはしばしばクリスタルヒーリングに用いられる。
クリスタルヒーラーの間ではさして高価ではなく、入手も容易であることから人気がある。
ブレスレットなどの小さな装身具に用いるために、
球状もしくはビーズ状に研磨されたものに加工を施しているものが多い。
ペンダントなどの大きな装身具に用いたり、ポイントとして用いるために、水晶全体をそのまま用いることもある。
またクラスター(群晶)のものも見られる。

(※Wikipedia文献参照)


メールしながら、4本ほど仮に通したブレスレットをお見せして決めて頂きました。
こちら、最初に並べた配置なので選んで頂いて嬉しかったです
【使用天然石】
○水晶32面カット 10ミリ
○水晶ボタンカット
○アクアオーラ 10ミリ
○モスコバイト 8ミリ
○ラインストーンロンデル


しかし・・・最初に欲しいと思っていらっしゃったブレスレットには、
アクアオーラ・水晶・オニキスが入っておりました。
で、これもご提案していました。
ちょっとクール系。
Hさん、これも好きだと思ったのです


やはりこちらも気になっていらしゃいました。
オニキスでは無い〟と凄く思ったので、
アクアオーラと一緒に連れてきたクラウディクォーツを入れて少し中性的な配色にしました。
メンズでもいけそうです
ちなみにスワロフスキ―社のラインストーンロンデル、やっぱり綺麗です
【使用天然石】
○水晶32面カット 10ミリ
○水晶ボタンカット
○アクアオーラ 10ミリ
○クラウディクォーツ 8ミリ
○スワロフスキー社ラインストーンロンデル(ブラック)


Hさんは、よくご友人にもプレゼントとしてオーダーして下さいますが、
こちらはピンク系の指定で、こちらにお任せ。

気軽に可愛く
テーマです


この日の空は、こんな色だったな・・・
もうすっかり秋めいております。
【使用天然石】
○ローズクォーツ 10ミリ
○ピーモンタイト・シスト 10ミリ
○モスコバイト 8ミリ
○水晶ボタンカット
○ラインストーンロンデル


そして、同じ愛知県出身のご主人。
初めてお会いした時・・・
すっげーなまってんな~!!!(笑)名古屋弁だぎゃ~』とか言われた記憶があります(-_-;)
ちなみに愛知から離れて、もう10年以上。
横浜も長かったのですが、確かにイントネーションがまだ名古屋弁です(多分)。
『だぎゃ~』も『やっとかめ』も言いませんけどね
つけて味噌かけて味噌】をトーストにも塗りません(※ケンミンショーで誤解が・・・


【使用天然石】
○水晶12ミリ
○アクアオーラ 10ミリ
○オニキス 10ミリ
○水晶 8ミリ
○ソーダライト 10ミリ
○水晶 6ミリ
○オニキスボタン
○ラインストーンロンデル(ブラック)


そんなHさんのご主人。
今の日本にとって欠かせない重要なお仕事をされています。
とても大変なお仕事。
だからかな?人としての器も、男性としての器も凄く大きいんです
私はいつもいじられていましたが、でも陰で凄く支えていました。
今思い出しても、ちょっと胸が熱くなります・・・
今回は、色々な意味をもってプレゼントさせて頂きました
お仕事頑張って下さいね~!!

こんな形でしか、私は応援出来ませんが・・・


この間散歩していた時の夕方の空。
うわ~~凄く綺麗な色彩じゃない?と、相方に言うと、
『携帯じゃ写らないよ、この色』と。
これの数倍美しかったけれど・・・
アクアオーラのブレスレット達を見ると、この空も思い出す。
一瞬の幸福の為に、何かに打ち込みたいと思いました


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA