Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

ぺトリファイド・コーラル(珪化珊瑚)のバッグチャームと珪化について小話♪

| 0件のコメント


アロマエサンスの千佳子先生と〝クリスタルヒーリング講座〟の打ち合わせの日、
休憩時間にお茶をしていた時でした。
『Akiちゃん、これ何かにしてくれないかなぁ?』
と、袋から大きめの綺麗なカボションを渡されました。
A『おお~!可愛いねぇ、化石珊瑚かな?』
千『多分そうだと思う~。模様が可愛くって、気にいってるの
渡された〝それ〟は〝アロマ精油を使って人を癒す〟千佳子さんらしい物でした。
それぞれの方が選ぶ物には、それぞれの個性が溢れ出し・・・
その方らしい天然石】と言う事が分るので、とても面白いのです。
『あ!私が使う物じゃないんだけどね、ネックレスとかじゃなくてチャーム系が良いかな
そういった指定だけ頂いて、一緒に帰宅しました。


私の作品には、この珪化珊瑚を使う事が多いのですが、
最近のお客様の編みブレスレットにも使っておりました。
もし宜しければ、こちらもご覧になって下さい

http://cs-stone.jugem.jp/?day=20110814
(↑↑ あなただけの〝ケルト〟記事
この作品も、クラーク・スキーランの代表的なカラーになっていますが、
私はどうも・・・少し風変わりな天然石が好みの様です。
昔っから(笑)



ぺトリファイド・コーラル
(珪化珊瑚

珪化(Petrified)した珊瑚(Coral)から、ペトリファイドコーラルと呼ばれています。
色は、グレー・白色・赤色・黄色・ブラウン・ブラック などがあり、
表面に菊の花のような模様が現れる物も多く見られ、「菊目石」とも呼ばれています。
珊瑚が化石になって石英化する間には、長い年月を必要とする事から、
ペトリファイドコーラルには古代のエネルギーや知恵が内包されている信じられてきました。

そういえば、ぺトリファイド・ウッド(珪化木)も大好きです
この化石は、木の組織をそっくりそのまま長い年月をかけて
珪酸分で置き換えて{置換(ちかん)という}形成された物ですが、
中には外形が溶け去った空洞に、珪酸分が侵入し外形だけを再現したものもあります。
(※古い時代の巻貝がそのまま残っている物などはこれにあたります)
宝飾用として使われる化石の中でも〝珪化したもの〟は最も美しいとされています。
有機物が化石化する作用を〝ぺトリファクション〟というのです。


【使用天然石】
○ぺトリファイド・コーラル(珪化珊瑚)
○グリーンフローライト 6ミリ
○マーブルジャスパー 6ミリ
○アメジスト 6ミリ
○イエローブルータイガーアイ4ミリ
○ガーネット 5ミリ
○イエローオパール 6ミリ
○水晶ドロップカット
○アメジストさざれ
○ガーネットさざれ
○カレン族シルバーフラワー型
○カレン族シルバーパーツ3種類
○シルバ―925パーツ


普段あまり作らない形ですが、シックながら華やかにしてみました
沢山の小さな天然石やカレンシルバーもいい感じになったかな?


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA