Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

グリフィン糸仕様:サンストーンの2WAYアクセサリー

| 0件のコメント

DSC_0110
こんばんは、クラーク・スキーランです。
本日はサンストーンを使ったオーダー作品のご紹介になります。

サンストーンの和名は日長石(にっちょうせき)といい、ラブラドライトやムーンストーンと同じ長石グループの仲間になります。この石のキラキラとした美しい輝きは、別の鉱物が内包されることによって起こる光学効果で「アベンチュレッセンス」と呼ばれています。

一般的なサンストーンは、オリゴクレース( 灰曹長石)の中に赤鉄鉱(ヘマタイト)を含んだものが多く、アベンチュリン・フェルドスパー(Aventurine feldspar )とも呼ばれています。

太陽を象徴した石として古代ギリシャより太陽神として崇められ、御守りや聖杯や食器などに使われてきました。見たままのエネルギッシュな波動のクリスタルです☆
DSC_0134
今回お客様のご希望は、シンプルなモノ。
そして「ブレスレットにもネックレスにもなるような2WAY仕様で」との事でした。

そこで、グリフィン糸を使う事にしました。

グリフィン糸とは、1866年に創業したSchinle Perlseiden社(ドイツ)のメーカーブランドである「グリフィン」が手掛けているビーズ用の糸の事で、このグリフィン糸には最高級の純絹糸を使ったシルク糸、強度の高いナイロン糸、世界で最も丈夫な繊維を使ったビーズコードなどがあり、大変人気がある素材になっています。

シンプルなシルク糸のネックレスで思い出した、祖母から譲られた宝石アクセサリー。
そのネックレスと同じように、一粒づつ通しながら結び目(ノット)を作ってゆきます。
それは懐かしい想い出であり、石の事を大切に扱う為に生まれた、長く愛される制作方法の一つです。
DSC_0036
太陽が当たる原っぱで、ぽかぽかと気持ちの良い日差しを浴びながら、心のストレッチをするサンストーン。元気が欲しい時に、あなたの傍で寄り添います。

ご依頼有難うございました!


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA