Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

榛名山を眺めながらの小さなカフェ。木々と虫の声・・・

| 0件のコメント


昨日は、相方が『父方・母方両方のお墓参りに行きたいけど良いかな?』との事で、
一日早い秋彼岸に行ってきました
母方のお墓は榛名にあります。
榛名山と言えば、赤城山・妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられる山で、
最近ではパワースポットとしても有名な榛名神社があります。
その山の麓はとても美しい丘綾地帯になっており、群馬県でも有数の果物産地でもあります。

自宅からそれ程遠くも無いのですが、普段はあまり行く事も無いので、
ちょっぴりワクワク・・・

お墓参りが終わった後、
私が気になっていFukujyuen Cafeさんに行ってきました。
ひっそりとしていたので、『もしかしたら今日ってお休み~』と焦ってしまいましたが、
そんな田舎ならではの適当な感じも私は好きだったりします。

注文した物を待っている間、
私は散策しながら、大量の蜘蛛の糸を体に巻き付けて写真撮影
虫の声・サワサワと葉っぱがこすれる音・心地よい風の流れ・・・
静かな空間は、一気に疲れを吹き飛ばしてくれるものですね

カフェの眼下には、左手に榛名山。
右手は前橋方面かな??
手前のハウスには、販売用の株がありました。
こんな穏やかな場所で暮らして行けたらいいのになぁ~と思った一瞬。
あ、たまには都会で買い物三昧もしたいけれど(笑)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
富久樹園・果物紹介

富久樹園では、季節の移り変わりとともに様々な果物を栽培、直売しております。

「くだもの街道」と呼ばれるほど多くの果樹園が並ぶ里見にあって、「富久樹園の果物がいい!」と遠方から来ていただく事も。

果物が本来持っているおいしさを十二分に引き出し、

 

「プラムってこんなに瑞々しかったんだ!」

 

「梨ってこんなにジューシーだったんだ!」

 

と驚きの声をいただけるよう、ひとつひとつの作業を心を込めて行っています。

 

 

ブルーベリー
6月下旬~9月初旬ハイブッシュ、ラビットアイ15品種以上2000円(つみとり)~、ジャム用1500円 苗の販売有(1000~2000円)育て方教えます

 

 


8月中旬~3月下旬10品種以上(幸水、新高、王秋など)、二十世紀梨は9月中旬~10月上旬400~500円/1~5個減農薬で栽培

 

 

プラム
7月中旬~9月中旬6品種(ソルダム7月中下旬、貴陽7月下旬=写真、太陽8月中旬~9月中旬)500~1000円(ソルダム600円、貴陽1000円、太陽700円)/7個

 

 

西洋梨
9月下旬~12月下旬5品種(マルゲリット・マリーラ9月下旬~、ゼネラルクラーク10月上旬~、ル・レクチェ12月=写真)700円/3個減農薬で栽培 ※数に限りがあります

 

 

桃・ネクタリン
7月中旬~9月中旬15品種以上(白凰、白桃、やわらかい桃からかたい桃までいろいろあります)500~700円(ハリモノ200円)/3~5個エコファーマー認定

 

 

花木
1~3月ハナモモ、レンギョウ=写真、サクラ、ハリウッドなど300~500円(小束)、大物はハナモモ1~5mまで1本1000~5000円(ご注文はお早めに)

 

*果物は全国へ発送できます。お気軽にお問い合わせください。

 

*どの果物にも旬がありますので、発送時期は限られます。ご了承ください。

 

(TEL&FAX 027-343-2706)
(※富久樹園さんのHPから一部抜粋致しました
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
果物が大好きな私ですが、やはり新鮮な物は格別です
少し前はでしたが、今はプラムブルーベリーこれからはの季節ですね。

比較的お腹の弱い相方は、
前回の門前仲町でのお墓参りの時に食べた巨大なかき氷に閉口し・・・
小さな桃のシャーベットを食べていました。
私も味見をしましたが、優しい優しい果物本来の味でした。
これで300円なんですよ

で・・・体温の高い私は、相変わらずかき氷
いくら身体を冷やすなと言われても、昨日の群馬県はいつもに増して蒸し暑くて我慢できず。
ブルーベリーが美味しかったです

自宅にも、木の実(※軽井沢で買った観賞用)が転がっていますが、
最近ではミーのおもちゃになっています
秋が近づくと豊かな木の実がたわわになって、私はとても心が躍ります。
リスとか出てこないかな??

ここにいると、自然体の自分に戻る事が出来ます。
木や自然を大切に暮らしていくこの地域の皆さんの愛情も感じますね

今年はよく分りませんが、
昨年はカフェの裏手に高崎クリスマスローズガーデンが開催されていたようです。

ちなみに、こちら↑↑↑クリスマスローズです。
種類は沢山あるのですが、何だかほっこりするお花ですね

木が燃えて土に還る・・・ですね
ここにも自然の五行がひっそり存在しています。
なんだか疲れちゃったなぁ・・・という時は、是非森林浴に出かけてみて下さいね♪
これからはとても良い時期ですよ

 


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA