Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

新しい季節に向けて・・・クリスタルの衣替え☆

| 0件のコメント


こんばんは
仕事が終わった頃・・・にわか雨が降り、
ふと窓を見ると、ピンク色の光が差し込んできました。
ほんの数分間でしたが、とても美しい空を見る事が出来ました
もっと追いかけたくて、カメラを持って外に出ましたが、
すぐにこの色彩は消え失せてしまいました
世界中・・・幾度となく繰り返される争いの中に、
こんなにも美しい一瞬がある事を、
改めて感じる時間でした。
秋はそこまで訪れているのですね


さて、本日は常連様のリメイク作品のご紹介です
ブレスレットはお嬢さま、ストラップはお客様ご夫婦のリメイク前の状態。
長年大切に使って来られて、そろそろ衣替えの時期がやってきたようです。
こちらは元々クラーク・スキーラン作品ではなく、
私が以前に勤めていた天然石ショップで作られたものです。
以前にも同じ系列店でお直しをされていたので、
新しい物を足しつつ、以前に使っていた天然石も使いながらリメイクしていきます。
実は新しいオーダーよりも難しいのがこのリメイク。
他の方の合わせた天然石を、なるべく良い状態で復活させる為に、
色合わせも、悩みながら組み立て直していきます

以前に使っていた梵字・龍神・ブルータイガーアイをメインに使い、2色の紐で編んでいきました。
同じ天然石はなるべく同じ場所に集めて、デザインがまとまるように意識しました。
後は足りない部分に、新しいクリスタルを足していきます

使用天然石
梵字オニキス 10mm
水晶龍神 10mm
ブルータイガーアイ 10mm
タイガーアイ 4mm
オーロラクォーツ32面カット 6mm
ブラック&シルバーオーラ64面カット 6mm
オニキスミラーボールカット 10mm


何とか収まったかな??と思います。
通常3列にする事がなかったのですが、こうやってみるとダンゴ三兄弟みたいですね

次は、奥様のストラップです。
私の作品にはあまり使わないのですが、元のストラップにクラック水晶が入っていたのを見て、
これに合うお花の天然石は無いかな??と思い、
このブルーレースアゲートを合わせてみました
奥様も『梵字は残して欲しい』とのご依頼です。
何年もの間、お守りとして大切に使い続けられるのは、
クリスタルにとっても幸せな事だと思います

使用天然石
ブルーレースアゲート フラワー型
ブルーレースアゲート 8mm
オレンジムーンストーン 6mm
水晶
梵字 10mm
クラック水晶 10mm
マダガスカルローズクォーツカット 4mm
オレンジアベンチュリン 4mm
水晶 4mm



最初はアンバーやゴールデンオーラも入れて、
1つにまとめたストラップにしようと思っていましたが、
これ以上色を加えたくなくて、ブルー・クリア・サーモンピンクでまとめてみました

痛んだり疲れ切ってしまったクリスタル以外は、
なるべく長く使いたいというのが私の考えで、
外した後に使い道が無くなったビーズを見ると、何だか可哀想に思うので、
アンバーとゴールデンオーラは、オレンジ系のシンプルストラップにアレンジしました
元気な元気なカーネリアンは、新しく参入です♪
1本のストラップが、2本になって衣替えです


使用天然石
水晶ボタンカット
ゴールデンオーラミラーボールカット 8mm
カーネリアン 10mm
水晶 4mm
オレンジアベンチュリン 4mm
アンバー(琥珀) 6mm
メタルパーツ


最後はお嬢さまのブレスレットです
元々シンプルな配色がお好みなので、今回も雰囲気は変えずに、
お嬢さまに必要な天然石、不足しがちなエネルギーの質の物を入れました。
スノークォーツ⇒モスコバイト
ローズクォーツ⇒ミルキーラベンダーアメジスト
そしてシルバーカラーのロンデルを、ゴールドカラーにチェンジ
落ち着いた季節に向かう時には、少し陽の色彩を差し込むと良いバランスが生まれます。

<STRONG<STRONG使用天然石
水晶ウェーブカット 10mm
ミルキーラベンダーアメジスト 8mm
ローズクォーツ 8mm
プレナイト32面カット 6mm
モスコバイト 6mm
ピンクオパール 4mm
メタルパーツ(ロンデル


形はシンプルなリメイクですが、
全て外した後は浄化~拭きとりをして、新しい紐やゴムに入れ変えると、
本当に輝きが元に戻り、生き生きとするのを感じます
私が作った作品が、また私の元へ帰ってきて、
新しい衣装を着て再び飛び立つのを見るのも、とても嬉しいものです。
そして大切に使って下さるお客様には、いつも感謝しております
本当に有難うございました


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA