Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

・・・琥珀の中の少女・・・

| 2件のコメント




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

木からにじみ出た樹脂から乳香やミルラ等の芳香成分や、
アルコール・油脂・琥珀酸などの揮発成分が失われて硬化したコーパルと呼ばれる樹脂が、
地中に埋もれている間に揮発成分を完全に失い、炭化水素の重合反応(じゅうごうはんのう)が進んで完全に不活性化したものが《琥珀》と呼ばれます。
樹脂が琥珀になるには地中で約200~1000万年もの年月が必要だと考えられています。
琥珀は海岸や川岸などで容易に発見される上に、色合いも美しく、硬度も柔らかく加工が簡
単なので、古い時代から宝飾品として大変人気がありました。
ヨーロッパでは、琥珀の神秘的な輝きは幸福を招くものと信じられ、

現在でも英国では《琥珀婚》と呼ばれる、琥珀を贈ると“幸せを贈る”という意味から
結婚10年目に夫から妻へ琥珀を贈る習慣があります。

琥珀は燃やすと龍涎香(※アンバーグリス)のような匂いを発するので、
儀式用のインセンス・お香として世界各地で使用されてきました。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木が大好きな私は、琥珀も大好きです
手に取ると、不思議と優しい気持ちになるのは・・・
この黄金色の宝石が持つ、大地のエネルギーと調和のおかげでしょうか?
琥珀の中の少女が、優しく微笑みかけるのが心地良いです


おまけ
本日、39度まで上昇した群馬県でしたが、
私も夕方制作していたらフラッとしたので、今年初のクーラーを入れました
いや~、これからの時期が大変ですね
皆さんも、十分な水分補給と休養を取って下さいね
ちなみに、ミーもぐったりです。
ようやく涼しくなってきたので、ソファーの下で爆睡です


2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA