Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

群馬県高崎市【少林山七草大祭だるま市】に初突撃☆

| 0件のコメント


こんにちは!
本日、去年から気になっていた少林山のだるま市に初めて行ってきました。
相方が仕事が終わってからの、深夜2時・・・
こんな時間だから人は少ないんじゃないの?と思っておりましたが、
結構賑わっておりました

達磨だけでなく御商売には熊手と言う事で、
大きな出店には、キラキラと華やかな熊手がサイズ違いで沢山売っておりました。

お酒は全く飲まなくなった私ですが、こういった雰囲気は大好きです
『写真撮らなくていいの?』と相方に言われて、ああそうだった・・・と
カメラケースからコンパクト一眼を取り出して、サブイサブイ言いながら撮影。
『さて、行こうか!』と数メートル歩いたら、カメラカバーが無くなっている事に気が付いた
『えー落としちゃったかも』と、(※ほんの1分位の時間だったので)戻ったけれど、
速攻無くなっておりました・・・
東京で買ったばかりなのに~~~

ま、年の最初に落としたって事は、
また新しい物が入ってくるってもんよっ
と、楽天家パワーさく裂で切り替えて、達磨寺に向かいました。
深夜の雰囲気もいいのねと、すっかりテンションあがってしまいました。

見上げると長い階段があります。
相方は高校時代、部活でよく駆けあがっていたらしい。
が、現在そんな筋力&体力無し・・・

警備にあたっていた群馬県警の方と、赤い物?!が会話中。
近づいてみると〝ダルマ型の張りぼて〟に入った女性の方がっ
カップルで相当お笑いセンスありと思いますが、
男性でなく、女性が入っている事に感心しきりの私(そこ?)
それと、使い回し感たっぷりで、赤のペンキがはがれていたのが気になって・・・
『ボランティアで塗らせてくれ~~~』と悶々。
仕事柄・・・どうしても気になってしまう、細かい部分

〈少林山 七草大祭だるま市〉
<BR少林山七草大祭だるま市

1月6日(金)~1月7日(土)



例年1月6日の夜から7日の未明にかけて行われる日本最大のだるま市。
高崎だるまの眉は鶴、髭は亀をあらわし、縁起の良い顔が特徴。
毎年約20万人もの人が、家内安全・商売繁盛などを祈願し高崎だるまを買いに訪れる。
(※6日正午~7日午後2時まで屋台等が出て賑わいます)


だそうです
↓↓ 宗教法人 少林山達磨寺HP》
http://www.daruma.or.jp/about/fair.php



沢山のお店が出店していました。
もう深夜なので、お酒も回っているのと寒いのもあって、
やる気無し
終日開催なので、疲れますよね
お疲れ様です。

前回気が付かなかった、ダルマの絵馬。
何だか可愛い

絵馬コーナーの横にデ―ン!と鎮座する、大きなダルマ。
『写真じゃサイズが分りにくいんじゃないの?』という相方よ・・・
誰かの忘れ物手袋があるぞ

縁起が良い色彩ですね♪


これだけゴロゴロ売っていると、ダイブしたくなるのは私だけでしょうか?
ちなみに値段は書いてありません。
怖いです


もう夜中3時です。
帰りましょう

ショップ用に、招き猫を買いました
赤のダルマを買えばいいものを、ちょっとだけ人と違う物を買いたくなります
しかし・・・ここのお店のおっちゃん。
何だか態度が凄くて、殿様商売っぽかったんです。
値段を聞いて、思っているより高くて少しだけ考えていたら、
『縁起もんでそんな事で悩むんじゃねぇ』と、言い放たれました
このサイズの招き猫ちゃんがほとんど無かったので買いましたが、
最初に『まけるから』と言っていたはずが、正規値段(※あるのかな?)に戻っていました。
さすがの私も少しだけ〝イラっ〟としましたが、
猫は気に入っているので、ま、いいんです

今回、どうしても少林山で購入したかったのは、
この小さめのダルマちゃん
いつも遊びに来てくれたり、美味しい物を送って下さるFurumaiさんご一家に、
それぞれのイメージで購入しました。
・・・いるのかなぁ

『これは、なぁに?』と、本家ミーちゃん。
生の招き猫です
ちょっとガジガジしてくれて、浄化になったかな?(笑)

ただいま募集中のレッスン

      2012年1月24日~スタ―ト
クリスタル&アロマヒーリングコラボ講座
開催致します♪


昨年開催させて頂いた、1DAY講座が更にパワーアップ!!
全6回になり、カラ―別の講座が新たに加わります。
天然石が初心者の方でも、分りやすい講座になっております。
皆様にお逢い出来るのを楽しみにしております☆


 

    宝石赤アロマ×クリスタル講座 (火曜日・全6回)

 

      1/24・2/28・3/13・4/24・5/22・6/26 

 

            単発参加もOKです♪


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA