Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

軽井沢《ジャム こばやしさん》木の実が沢山売ってます♪♪

| 4件のコメント


月曜日、台風もやっと落ち着いてきたので軽井沢に行ってきました。
峠を越えると小雨も降り出して、しかも新学期も始まった月曜日。
軽井沢も落ち着いているかな?と期待しておりましたが、
な・・・なに凄い観光客!
軽井沢、まだまだ夏休み仕様です
今回も散歩をしながら、旧軽井沢メインストリートへ行ってきました。
目的のお店は【ジャムこばやし】さん。
一度通過した時に、私のお気に入りショップになってしまったのです。
『今日はアレ買っていったら?』
相方がそう言ったので、店内をウロウロしました。
うう~ん、やっぱり可愛い
しかし相方は↑↑写真の感じで、ぼんやり待っています。
俺には分らない・・・』だそうです
何故?!


暑い暑いと言っても、軽井沢はもう秋です。
お店のディスプレイもパンプキン一色でした。

http://jamkobayashi.com/
(↑↑ ジャムこばやしさんHP
ひょうたんや木のお家(オーナメントかな?)なども売っています。


季節によって、若干売っている物も違うのかもしれませんが、
こんな風に大きめの木の実・種・シナモンなど・・・た~くさん売っているんですよ
個性的で可愛いし、珍しい物も沢山ありました。
木の実が大好きな私は、テンション上がりまくりでした


ハスの実・モミジバフウ・ファイバーナッツ・シップビーン・ハンバーガービーン
チョロナッツ・モダマの豆etc
中でもストーンナッツが凄く面白い形でした。
(※緬茄菩提樹〈メンカボダイジュ〉とも呼ばれる豆の一種)
数珠や根付にも使われていたそうですよ♪


雨が降っていなかったら、もっと木の実が店先に出ているのですが・・・
飾りカボチャはいっぱいです。
これからのインテリアにもいいかもしれませんね
お店の中にいらっしゃる男性が、三代目こばやしさんだと思います。
ナチュラルな雰囲気が素敵です
東京でも【小林商会in神保町ブック・ダイバー】という名前でご商売されているみたいなので
東京方面の方は検索してみて下さい☆


ジャムこばやしさんを出たら、本格的な雨が降ってきました。
帰る前に、ご近所のくりまんじゅうさん宅へお土産のパンを買ってみようと入ってみました

http://www.french-bakery.jp/index.htm
(↑↑ 軽井沢フランスベーカリーさんHP
いつもはブランジェ浅野屋さんですが、フランスベーカリーさんも有名です
浅野屋さんとは道路を挟んで向かい合わせなので、いつもどちらも賑わっています。
こちらはジョン・レノンのお気に入りで、
軽井沢に滞在時は、自転車で毎朝フランスパンを購入していたそうです。
こじんまりとした店内ですが、ふんわり良い香り。
焼き立てのパンは、美味しいですよねェ


話は戻りますが、私が購入したもの達?です。
イタリアンコウン。
かなり大きいです。



下のバスケットにひっそり入っていた、何かの実の外皮(だと思う)。
よく分らないけど、道には落ちていないので購入


『アレ買ったら?』と相方が言っていた、白樺の木のセット。
最初にお店で見つけた一目ぼれです。
その時は重たくて買って帰らなかったけど、今回はゲットしました
白樺、勝手に伐採出来ませんから、ちょっと嬉しかったです。
(※お店は伐採してもよい白樺を購入しているそうです)
ケルトの木でもあり、浄化の木でもあります


中はこんな風です
三代目こばやしさん曰く、『何の実ですかね~?これは私もよく分らないんですよ
そうなんだ
くりぬいた部分に沢山の実が詰まっていて、全て落ちた後だそうです


『それ買ってさ、一体どうするの?
と相方に聞かれましたが、
インテリア・・・
もしくはアートの材料に、アクセサリーの撮影用に・・・
何でもいいんです。
ただ好きなんです
こばやしさん、今度は美味しそうなジャムも購入してみようかな


4件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA