Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

高貴なラピスラズリに、新しい世界を・・・ドラゴンフライ(とんぼ)のペンダント&イヤリング

| 5件のコメント


この作品のお客様に初めてお会いしたのは、ソワンソワンさんでの個人セッションでの事でした。
S様がいらっしゃったのは、去年の5月23日。
先日19日の個人セッションでいらっしゃった(偶然同じ日に再来店!のお二人)
常連様と同じ日のご予約だったのです
今思えば・・・同じ日にいらっしゃった3人がこうやって同時期にオーダーやセッションを受けられるのも意味がありました。
全く関わりの無い3名のお客様ですが
過去の考えや今までの行動パターンから、新しい考えや世界観を見つける
という事がそれぞれの方に感じられたのです。


http://cs-stone.jugem.jp/?day=20110610
(↑↑6月10日のラピス研磨話
このラピス、過去ブログに研磨した経緯が書いてありますので、
良かったらどうぞご覧ください。
そんなこんなでラピスラズリはツルピカはげまる状態?で帰って来て、
その直後にSさんからメールがやってきました
最近、Akikoさんの大きなワイヤーワークペンダントが気になるのですが何かお薦めありますか?』

この時期に、このタイミング。
この子に行って貰う事になる様な気がしてならなかったのです。
違う石も検討されていらっしゃいましたが、最終的には私のお薦めをお願いされました。
このサイズでこの高貴な雰囲気。
パイライトも入って、もうゴージャス極まりない。
『ゴールド系でもいいですか?』
『はい、大好きです。』
そんな感じで制作開始です


【使用天然石】
●ラピスラズリカボション(再研磨済み)
●オーロラクォーツ6ミリ
●オーロラクォーツ4ミリ
●シトリン4ミリ
●ホワイトラブラドライト3ミリ
●淡水パール2ミリ
●ガーネット2.5ミリ
●ムーンストーン4ミリ



さて、勢いは十分な私ですが・・・
制作前はいつもおっさんに変身です
あ~う~がお~と、あぐらをかきつつ悩みます。
しかもこのラピス、何だかデカイぞ?!(今更
デカ石好きな私ですら、あまり作った事のないサイズです。
しかも重たい。
どうしよっかな・・・


とにかく枠を創り、そこから考える事にして半日枠を作っておりました。
そして枠が出来た後、装飾部分を考えます。
落ちないように気を付けながらも、いかに石とデザインを同調出来るかが問題。
枠以外は流れで作るので、作り方は再現出来ないのはいつもと同じです
最後に、S様に対して強化したいと思う部分に反応する石を4ミリ以下の石で飾ります。


飾りを創っていた時、ふとドラゴンフライ(とんぼ)》が頭をよぎりました。
丁度その時期に企画していたドラゴンフライのワンド(アロマエサンスの千佳子先生・オーダー作品)の話をしていたからだけでなく、
S様はこれから早い変化するのだなと強く感じたからです。
実は、ドラゴンフライは千佳子先生のテーマ
(※いつも施術中によく遊びに来るそうです
そしてS様は先生のお客様でもあります。
よし、とんぼも創ってみようかな
そんなこんなでワイヤーワークで初挑戦、とんぼのモチーフも何とか装着出来ました。
とんぼはスピリチュアル的な意味では
脱皮から連想して、新しい世界へ飛び立つとか今までの世界観を脱ぎ捨てて
新しいエネルギーを取り入れる。静と動の極性を合わせもった情熱
》なのですが、
その形の意味とラピスラズリや他の石達の意味も含め、
自分の思い願う新しい道を、直感にしたがって、過去の思い癖を捨てて前進する、
夢をつかみ取る、女性的な魅力をあげる、女性性の守護&男性性の守護
高い精神性などや仕事面のサポートも意味付けてみました


ちょっと余談ですが・・・・
枠部分のワイヤー色を途中で変えました。
金のエネルギーの中でも【陰陽】を付けてあるのです。
どちらに偏ってもバランスが崩れてしまいます。
常に平らでありますように・・・と願いも込めて。



とんぼ拡大図。
実は千佳子先生に、創った直後写メを送りました。
『あら~、綺麗だね。だけど今までのSさんの雰囲気じゃないのね
何か変わったのかな?』
千佳子先生も感じる、今までになかったSさんの色。
現在、徐々に馴染んでいってくれているようです。
最初に付けた日、エンジェルナンバーがいっぱい見えたり少しウキウキする出来事があったそうです。
きっと、これから違う風景や考え方。
色々な意見をナチュラルに吸収していき、変化を楽しみつつ・・・
素敵な毎日を送られると良いなぁ、と思っております


ペンダント出来ましたよ~!とメールした後、
楽しみです~。せっかくなのでそれとお揃いでイヤリング出来ますか?
とお返事がきました。
待っててくだせ~い!!と、すぐに部屋に立てこもり?
又ちまちまドラゴンフライを制作開始。
あれ?!2回目作り方が変わってしまったかも
ま、出来ればいいや。
とんぼが耳元にそっと止まって、何か楽しい話をしてくれる様に
こちらは可愛らしく、そして個性的にデザインしてみました

【使用天然石(イヤリング)】
●ラピスラズリボタン
●レモンクォーツ 8ミリ
●ガーネット 2.5ミリ
●淡水パール 2ミリ
●ホワイトラブラドライト 3ミリ
●水晶ボタンカット


私にとっても初チャレンジのドラゴンフライ(とんぼ)。
とても思い入れのある作品になりました。
実は昨日、浦和で丁度千佳子先生と打ち合わせしておりましたが・・・
ちかこ『とんぼって、ホント私には凄く意味のあるものなのよね~。いつも寄ってくるし
『・・・・・私はね・・・カラスかな
ちかこ『カラス~??

ちなみに〝ケルトではカラスは神聖な鳥なのよ〟とスーザン先生に聞いて
ホッと胸をなで下ろす私、最近魔女っぽいと何回も言われてニヤニヤ。
ハリーポッターが楽しみです


5件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA