Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

ちょこっとワイヤー教室&新作オーダー制作中!

| 0件のコメント


今日は、日本中どこも寒いですね。
私も散歩の買い物にも出かけず巣籠りです
今、相方さんの仕事が交互に夜勤が入るので
ちょっと遅く起きて、夜がとても長い感じなのですが・・・
仕事前に『ちょっとワイヤー触ってみる?と聞いてみました。
というか、私も久しぶりに人に教えるので
分りやすく教える練習にもなりました。
最初、ワイヤーの予想外の固さに四苦八苦
丸やっとこの持ち方や、手首の返し方、ワイヤーを曲げる角度など・・
『意外に難しいな・・・(-_-;)』とちょっとげんなり。
でも最初にちょっとでも完成してしまえば、後は慣れるだけなので
繋げるところまでは頑張ってもらいました。
途中、数回ワイヤーが切れちゃったけど
それも体験すると力加減が良く分かると思います。


【人生初のワイヤーワーク】にしては、上出来です
どちらかと言うと女性の方がこういった作業の習得は早いのですが、
男性も手先が器用な方が多いので、
プロフェッショナルな作品を創るワイヤー作家さんも多いです
この『めがね留め』という手法は、最初に覚えるととても幅が広がり
強度もグッと増しますよ。
私は、作品にはCカンなどはほとんど使用しません。
ピアスやストラップなど、引っかかるものには絶対に必要だと思いますので
是非、チャレンジしてくださいね


今日は、本当に久しぶりにオーダーのペンダントトップを制作始めました
小さなパーツを沢山作り、それを組み合わせて形にしていくのですが
デザインは作りながら考えるので、最後まで分らず。
水晶の綺麗なペンダントに合わせて
あまりゴテゴテしない様にしていこうと思います
ちなみに・・・・この細いワイヤーが凄く絡まって2時間格闘してたけど、
少し巻いたらしつこくて中止
他を切らない様に外すのに1時間かかりました。
ああ・・・
明日も続きをしていきます


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA