Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

珊瑚・ターコイズ・マザーオブパールの人魚ピアスの衣替え♪♪

| 0件のコメント


こんばんは
昨日は一日中しとしと雨だったので、ひっそり制作をしておりましたが、
やっぱり晴れの方が良いですね
さて本日は、つい先程出来たてホヤホヤのピアスのご紹介です。



『あれ??これって・・・』と思って下さった方は、
以前に何度かブログにアップしたので、覚えていらっしゃると思いますが、
こちらは常連様のKさんのオリジナル・オーダー作品、マーメイドピアスになります
この作品の大元は、昨年の10月に完成したピアスでした。



(※昨年の10月に完成した作品達
実はつい先日も、ピアスとお揃いのネックレスをフルリメイクしたのですが、
アクティブなKさん、この作品を1年間ずっと着けて下さったので、
金属部分と珊瑚やマザーオブパールなどが随分疲れてしまっておりました。
『とってもお気に入りなので直してあげて下さい』との事・・・
制作した者としては、大変嬉しい瞬間でもあります
お預かりしたマ―メ―ドピアスを見てみると、
どれほど大切に共に過ごして下さったかが伝わる、時間の経過を感じました
硬度の弱く脆い珊瑚やマザーオブパール、
そしてピアスの金具もワイヤーも総取り換えです。
一つ一つニッパーで石を外していきました。
唯一水晶とターコイズだけは残して、新たに再生する事にしました。
残りは自然に還してあげる時期です
こうやって自然界は循環するのですね



Kさんと打ち合わせをして、お揃いネックレス達は完全に違う形でバージョンアップしたのですが、このピアスは大変気にいっていらっしゃるそうなので、以前の形を受け継ぐ事になりました
今回デザインを替えた部分は、シルバーカラーのメタル丸玉を金古美カラーに変更。
ワイヤーはアーティスティックワイヤーを、初めてステンレスワイヤーに変更。
珊瑚もマザーオブパールも新しい物に入れ変え、追加でマザーオブパール2mm玉も増やしました。
素材をステンレスワイヤーにしたのは、
Kさんのお仕事は屋外活動が多い事
また汗をかく事が多いと思われる活動が多い事をふまえて替えてみました
これで少し経年劣化を押さえる事が出来ると思います。
しかし・・・ ステンレスワイヤーがこんなに固いとはっ
私の大好きなワイヤーアート作家さんも最近ステンレスワイヤーを使った作品を制作されているのですが、
最初は本当に硬くて大変でした!!』と書いてあったなぁと、一人で納得・・・
丸めるのも切るのも凄く大変で、いつもの倍時間が掛かってしまいました
ついでに手に刺さって流血しました

Kさんのご自宅には明日到着予定です。
人魚のように大海原を自由自在に泳ぎ、やりたい事を沢山掴み取って下さいね
オーダーのご依頼有難うございました♪


(追記)
このブログを書いている間にKさんから素敵なお写真が届きました
つい先日、丸2日かけて自転車で富士山一周されたそうです
Kさん、素敵


ケルト講習・箱根への移動が長時間だったので若干風邪気味の私ですが、
先日アロマエサンスの千佳子さんから、
とちおとめのキットカットを頂いたので、今から食べて休憩です
いや~ん・・・美味しそう
しばらく我慢して飾って??いたので、今夜解禁です(※ここから早い


キットカットだけでも嬉しいのですが・・・
昨日、下のママちゃん(友人)が北海道帰省から帰ってきました♪
ロイズの可愛いチョコレートを頂きました
みなさん、いつも有難うございます
あっという間にいただきま~す

《12月2日コラボ講座開催》
♪♪ハーモニーブレスレット作成講座のご案内♪♪

詳細はこちら↑↑のブログをご覧ください。皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております

 


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA