Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

☆☆再構築・再出発☆☆ターコイズ・珊瑚・水晶ポイントの人魚アクセサリー

| 2件のコメント



はじめまして。
TOMOKOさんのところでアロマエンライトメントを勉強していたTです。
先日、エンライトメントのお手伝いでクリスタルを拝見して、
とても惹かれたのでたずねたところ、Akikoさんのお店を紹介していただきました。
今、水晶のポイントをつかったネックレスと、
私の誕生日が3月なので、珊瑚をつかったピアスをお願いしたいのですが、
お願いしてもいいでしょうか?
クリスタルと仲良くなりたい!!そう感じ、まずは自分に身につけてみよう!と思い、
身につけるのなら、自分が惹かれたところでつくってもらいたいと思い、問合せしました。
よろしくお願いします☆

(※ご本人の許可頂きまして、一部抜粋致しました

本日は、少し前にお届けしたオーダー作品のご紹介です
私がソワンソワン・原田瞳先生からアロマエンライトメント(R)を習っていた時、
同じ時期に習っていた、愛知のTOMOKOさん。
私も愛知県出身な事もあって、仲良くさせて頂いておりました。
TOMOKOさんはとても素敵な方で、
以前サロン用のオリジナル・チャクラストーンをオーダーして下さいました
TさんはTOMOKOさんの生徒さんだそうで、
その時に私が選んだクリスタル達をサロンで見て、メールを下さいました。


ピアスなんですが、Akikoさんのブログで拝見させて頂いたのですが、
ケルト女神、珊瑚のピアスのイメージがすきです!
私は、海が大好きで去年から念願のサーフィンを始めることができました!
それと関連してるのかな?珊瑚とあえば、ターコイズをいれてもらいたいです。
できれば月をイメージした石も。
ただ、私はびっくりするくらいおてんばなので、ピアスを無くすことが良くあります。
フックの部分をカチャッとロックできるタイプのものをよくつけているのですが、
もしできればお願いしたいです。


Tさんはメールから受ける印象で、凄く可愛らしい女性だと感じました
その後しばらく・・・細かいオーダーの打ち合わせが続き、
私は制作に取りかかりました。

(※ケルトの女神・珊瑚のピアス)
↑↑こちらがTさん最初のオーダーイメージ作品。
私も大好きなピアスです

まずはピアスの制作です。
最初から使う天然石の指定があったのと、形のイメージもあったので、
こちらは本当にすんなりと完成
珊瑚・タ―コイズ・マザーオブパールを使うと、
やはり海のイメージが強くなり【ケルトの女神・珊瑚のピアス】の形をアレンジして、
一番下の部分に〝ハートの形〟を持ってきました。
ハートをひっくり返すと、まるで尾びれ
Tさんらしい、人魚のような可愛らしい作品になりました

(※アジャスター部分にも、同じ石を使います

次は問題のトップです。
水晶のポイントを使う、そしてシンプルで。
かつターコイズも珊瑚もとなると、私の中でデザインが色々浮かんでは消え浮かんでは消え・・・
久しぶりに凄いスランプに陥りました。
ど、ど、どうしたらいいの
実は、不思議な事が起こっていました。
Tさんは気長に待って下さって、しかもワクワクして下さって、
出来るまで本当に嬉しそう
これは、良い作品をお届けしないと
何が出来てもいいと思って、その日は一気に制作にかかりました。
『・・・・何だかゴチャゴチャしてるな。でも、壊すのも勿体ないなぁ・・・・』
悩みに悩んで出来上がったネックレスは、何かが引っかかっていました

完成した作品を、相方に見てもらいました。
彼は私の作品に口出ししませんし、何を作っているのか知らない時もあります。
でも・・・少しでも私が作品を気に入らない時は、何故だか駄目だしをしてくるのです。
しかも、ほんの一言だけ
相方『うーん、ま、いいんじゃない?

この一言で駄目だと感じました
やり直しです。

Tさんにもう一度メールをしました。
Akiko
実はペンダント部分を先程創ったのですが、
何だか気になる部分がありまして、一つどうしてもお聞きしたい事があります。
水晶のポイントとターコイズは切り離したデザインの方がいいですか?
一つにまとめたデザインの方がいいですか?


Tさん『それでは、切り離せるデザインでお願いします
やっぱりそうだよな~
最初に創ったデザインは、全部がくっついたデザインだったのです。
ところが違和感を感じたので、手が止まってしまったのです。
Tさんと相方の一言で、最初からデザインを練り直しました。
よっしゃ、再構築だ

【使用天然石】(※ネックレス)
○アメリカ産・スリーピングビューティターコイズ
○珊瑚(コーラル) 3ミリ
○マザーオブパール 2ミリ
○ヒマラヤ産水晶ポイント(ドゥル―ジ―)
○ターコイズドロップカット
○水晶 3ミリ
○水晶 4ミリ
○マザーオブパール ハート型
○ターコイズ 2ミリ
○ターコイズさざれ


【使用天然石】(※ピアス)
○水晶ボタンカット
○ターコイズドラム
○ターコイズ 2ミリ
○珊瑚(コーラル) 3ミリ
○マザーオブパール ハート型
○メタルパーツ


どうやったら出来るのだ~?!と、一人で唸りながらも、
水晶ポイントとターコイズを別々に創り、
付けたり外したり出来るような形になりました
久しぶりに頭を凄く使い、スランプになりましたが、
又自分なりに新しいデザインが出来あがりました
Tさんに『再出発・再構築アクセサリーですよ~』と何げなくメールしたら、
Tさんご自身にも凄いシンクロが起こっており、二人でビックリしてしまいました
たまに起こるのですが、
作品の制作時に起こる出来事が、その方へのダイレクトメッセージ】と言う事があるのです。

こんばんは。Akikoさん(^-^)/
ピアス、ネックレス、無事受け取りました(^ ^)
帰ってきて、一目散に開封して、
うわぁー!海だよ!人魚さんだよ!すごくかわいい!早くつけたい!
でした(^ ^)
大好きな海が目の前に広がってる、泳ぎたい!そう思いました。
辛いこと、嫌なこと、苦しいこともあります。でも、今日朝海に入って思いました。
ちょっとした捉え方次第。
今日、ここまでできた!すごいやん!
沖まででれた、私、頑張れるやん!
自然にふれて、アロマエンライトメントのお手伝いをして、
自分の蓋をしたい部分もあからさまにでますが、なら、こうしてみようかな?や、
こうしてだめならよし、次はこう。
基本はちゃんと捉えれるんだから、次はアレンジをくわえてみよう。
一瞬は、感情がでましたが、それを出すのも大切なんだなと、思いました。
純粋に素直に、一瞬の幸せを感じる。選択する。
ほんとに、その幸せって嬉しい!!つくづく感じました。
綺麗な水を流しますね。
自分で写真を撮ってみました!
このピアスと、ネックレスつけた時、
すんごく嬉しくて嬉しくてじっとしていられませんでした!(笑)
大好き!!体が、心がそう言っているんですね!
Akikoさん、ほんとにありがとう!

(※作品到着後のお便りより


最近、Tさんから沢山の鮎とハムを頂きました。
うわ~スゴイ!!とビックリ
綺麗な水にしかいない鮎は、まるでTさんのようです
本当に素敵なオ―ダー有難うございました


2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA