Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

日本の海と貝カルサイト

| 2件のコメント

十数年、天然石と関わってきて・・よく触れる鉱物があります。
それはカルサイト(Calcite)、和名は方解石といいます。
私達が住んでいる日本が、元々海の底だったという事は、誰もが知っている事ですよね
日本列島の海に面した平野部は深くまで海水が入り込んでいた為に、今でも山の中から貝などの化石がたくさん産出します。
また貝殻や動物の骨などの主成分はカルシウムなので、残りやすく化石になりやすいのですが、残念ながら硬度も脆く、美しい宝石に比べると価値は低いとされています。
そんなカルサイトですが、色彩の美しさや個性豊かな結晶の形から、鉱物の世界でも大変人気の高い存在として私達を楽しませてくれる天然石なのです。
私は特別カルサイトに思い入れがあると思っていませんでしたが、クラーク・スキーランで扱っている原石や丸玉などはカルサイト率がとても高い事にふと気がつきました(笑)
「やっぱり日本人と相性が良いのかしら
なんて、散歩の最中にふと考えておりました


(※先日、お客様の元へ旅立ってゆきました。可愛い貝カルサイトです

           ~カルサイトの石言葉~
冷静・記憶力・豊かな感受性・自信・直感・繁栄・希望・調和・成功

 

カラーバリエーションが沢山あるので、それぞれの色彩によって若干エネルギーは違うのですが、共通していえるのはマインドと精神面に関わりが深いということです。
直観から受け取るインスピレーションで自分自身に大きな変化があった時には、その直観を現実的な行動へ向けさせるカルサイトと〝瞑想タイム〟も良いかもしれませんね

           素敵な夜をお過ごしくださいね

2件のコメント

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA