Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

ハイパースシーンのワイヤーワークネックレス・お姉様へのお誕生日プレゼント①

| 0件のコメント


こんばんは
今朝は随分冷え込みましたね。(※こちらではマイナス0.8度でした
夏がとても暑かったせいか、まだまだ冬気分になりきれていませんが、
そろそろ本格的な冬の到来ですね。
体調を整えて、元気に過ごしたいと思っております
さて本日は、常連様Yさんのご依頼で制作した、お姉様の誕生日プレゼントのご紹介です

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
(中略・・・)
Akikoさんにコッソリお願いがありまぁすm(__)m
この間少しお話しましたが、姉の誕生日が〇月〇日なのですが、
Akikoさんのワイヤーワークのネックレスをお願いしたいなと…(^o^;
姉はよく例の結婚式用ワンピに合わせて作って頂いたネックレス
を、
『いぃなぁ、こういうの…』とつぶやくのです

素敵なお誕生日を迎える姉に、素敵ネックレスを作っていただけたら、嬉しいですっ(o^o^o)

(※Y様の文章一部抜粋致しました
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 Hypersthene

和名:紫蘇輝石(しそきせき)
硬度:5~6
化学式:NaAl( SiO3)2
石言葉:リーダーシップ、周囲からの信頼
主要産地:アメリカ、カナダなど

市場で〝ハイパースシーン〟という名前で流通しているこの鉱物の正式名は、
【パイロキシーン(pyroxene)】と言います。
ガラス光沢を持ち、黒い表面に浮かび上がるピンクや紫色の美しいシラーが特徴になります。
鉄とマグネシウムが主成分である【パイロキシーン(pyroxene)】は和名で輝石と言い、
翡翠・クンツァイト・ダイオプサイトなどと同じ鉱物の仲間です。
 Garnet

和名:ざくろ石
硬度:7~7.5
化学式:Fe2+Al2(SiO4)3
石言葉:権力・優雅・勝利
主要産地:インド・スリランカ・南アフリカ・アメリカなど

ガーネットは一つの鉱物の名前ではなく、共通の化学組成を持った珪酸塩鉱物(けいさんえんこうぶつ)のグループ名です。
名前の由来は、ラテン語で〝種子〟という意味の《granatus》に由来し、日本では柘榴に似ている事から和名はざくろ石と言います。
ガーネットのグループには14種類以上ありますが、以下↓↓は代表的な種類になります。
アルマンディンガーネット
鉄成分の為、暗めな赤~濃い赤色をしています。
グロッシュラーガーネット
彩度の低い黄緑色~緑黄色、または褐色が一般的です。
パイロープガーネット
クロムで着色されたパイロープガーネットは、ギリシャ語で〝火炎〟を意味する《pyropos》のように燃えるような赤色が特徴です。
ロードライトガーネット
アルマンディンとパイロープの中間の成分で、色は赤~紫赤色~アルマンダインより明るい色調です。
ツァボライト
グロッシュラーライトの一種で、別名〝グリーンガーネット〟とも呼ばれています。
グリーンの色合いは、エメラルドと同じバナジウムとクロムという元素が含まれている為です。
マンダリンガーネット
オレンジ~黄色系のガーネットです。
スター・ガーネット
スター・ガーネットは太陽光線などの強い光を当てると、4条~6条にスター効果が現れるガーネットの事。スター効果は内包物(インクルージョン)が規則正しく含まれることで現れます。
obsidian

和名:黒耀石
硬度:5
化学式:SiO2+CaO,Na,Kなど
石言葉:摩訶不思議、心眼、名誉の保護
主要産地:メキシコ・アメリカカリフォルニア州・アイスランド・タイ・日本など

オブシディアンは、酸性の溶岩が急激に冷えて出来上がる天然ガラスになります。
スノーフレークオブシディアン
黒地に灰色の斑紋模様があるもの。
マホガニーオブシディアン
酸化鉄の色が現れて全体的に赤茶色に変化したもの。
レインボーオブシディアン
微小な気泡群によって光の反射が生じ、ピンク・ゴールド・グリーン・イエローなど七色の輝きが見られるもの。
レインボーオブシディアンの輝きは、棒状の角閃石(かくせんせき)の結晶が平行して並ぶ事によって発生します。


お姉様は以前にお創りしたYさんのワイヤーネックレスを気に入っていらっしゃったので、
お姉様の作品もブラック系を意識してみました。
雰囲気は似ていますが、1年経って私の作風も少し変ったのだなぁと、しみじみ・・
こちらは、根気よくワイヤーを巻き付けていきます。
途中でお茶を飲みつつ、巻き巻き
最後に小さなお花の装飾も忘れずに

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
(中略・・・)
ペンダント!大絶賛でしたよ~!
『綺麗、何これ~?素敵!』
と、細部のAkikoさんセンスの素晴らしさに感動していました\(^O^)/

(後日頂いたメールより・・・)
昨日姉がネックレスをつけてやってきました!
長さも丁度良いし、カジュアルにも合うから仕事も、オフの日も大活躍!!と満足度MAXでした!
職場でも思った通り、
『素敵ですね~、どちらで~?!』と聞かれたそうですよ!

(※Y様の文章一部抜粋致しました
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


最近になって、後ろのカシメ部分(※革紐とアジャスターを繋ぐ金具も自分で作るようになりました。


使用天然石
ハイパースシーン(※パイロキシン) カボション
ガーネット 2mm
スノーフレークオブシディアン カット 2mm
水晶 2mm

  (※トップ部分)

ヘマタイト ボタンカット
スモーキークォーツ ドロップカット

  (※革紐ネックレス部分)


こちらは後ろ側です。
昔はワイヤーを沢山かけていましたが、今はなるべくスッキリするよう心懸けています。


だって・・・こんなにも綺麗な後ろ側、
隠してしまうのは勿体ないですよね
お姉様のお誕生会はとても楽しかったそうです。
お誕生日おめでとうございます

《12月2日コラボ講座開催》
♪♪ハーモニーブレスレット作成講座のご案内♪♪

詳細はこちら↑↑のブログをご覧ください。皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております


Aroma et Sens ホリスティックアロマセラピスト 佐藤千佳子
植物の不思議なエネルギーに魅せられ、植物を色々な方向から学んでいるうちに、ヒーリングの世界へ自然と導かれていきました。アロマエンライトメント®と出逢い、自分自身を知り、自分を癒し目覚めさせることで、人生に豊かさが満ちてゆくことを実感中。

 

現在は、アロマテラピーを軸にホリスティックなアプローチで、心・身体・魂をバランスよく調和へと導き、 一人一人が自然のリズムを思い出し、自分のペースで人生を創造していくサポートを行っています。
また長年のフローラルコーディネーターとしての経験から、植物やアロマを用いた香り豊かなライフスタイルの提案なども行っています。

日本代替医療協会ホリスティックセラピスト
心理カウンセラー・アロマセラピスト・リフレクソロジスト・ハーバルセラピスト
アロマエンライトメント®プラクティショナー&ティーチャー
臼井レイキティーチャー
カルナレイキ®マスター
その他、バッチフラワーレメディーや、中国古の覚醒技法クンルンネイゴンなども修得

      12月2日は、私達2人で皆さまをお待ちしております


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA