Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

県境の神社 !!長野県・熊野皇大神社(群馬県・熊野神社)&元祖力餅・しげのやさん

| 0件のコメント


こんにちは、クラーク・スキーラン(石物語)です。

先日テレビを見ていたら、碓氷峠にある県境の神社を取り上げていて・・ここは自宅からわりと近いのに、一度も行った事が無かったので訪れてみました!

調べてみると、熊野神社は碓氷峠に位置する神社で、社殿は長野県と群馬県の両県にまたがっており、参道と本宮の中央が県境にあたるそう。

主な社宮は3つ、本宮は伊邪那美命・日本武尊。
長野県側の那智宮は事解男命を、群馬県側の新宮は速玉男命を祀っているそうです。

面白い神社だな~と思いながら、紅葉も真っ盛り!
黄色と赤色がとっても綺麗でした(^o^)

「おお~~長野と群馬だよ~!!」と、予測通り、県境の真ん中ではしゃぐ。。

しばらく観察していた所、仲間を多数発見(笑)

群馬県側。

そういえば、八咫烏(ヤタガラス)の御守りが沢山ありました!

長野側には、科の木(御神木)があります。

丸印の部分、ハートに見えるそう。
ちょっと小さかったです(^_^;)

神社の目の前、こちらも有名な「元祖力餅・しげのや」さん。

標高1200メートルに位置し、テラス席はワンちゃん同席OK!
風景がとても綺麗でした☆

名物の力餅。

あんこ×ソフトクリームに目がない私。
お餅も柔らかくて、美味しかったです(*^_^*)

こちら、群馬県と長野県2つの住所があります。

山を下ると、旧軽井沢のメインストリート周辺に当ります。
紅葉の季節なので、平日にも関わらず沢山の観光客の方がいらっしゃいました。

ついでなので、軽井沢の雲場池を散策。

もう少し前の方が見頃だったかな?といった印象。

軽井沢アウトレット前の紅葉が一番綺麗でした♪

【おまけ小話?!】
群馬県、夜は随分冷え込んできました。
PC仕事をする時に使っている小さなホットカーペット、毎年ミーに取られます(-_-;)

緩み過ぎて、顔がっ!!

制作後、急にハンバーグが食べたくなってびっくりドンキーへ。
凄くお腹が空いていて、思わず400gのガリバーバーグを注文しました(笑)

10月31日までの期間限定メニューでしたが、さすがの私も最後は無言に・・
残さず食べましたが、しばらくはハンバーグいらない~!!となりました。

何でも腹八分が美味しいですね(^_^;)


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA