Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

【長野/戸隠神社と蕎麦】

| 0件のコメント


こんにちは、クラーク・スキーラン(石物語)です。

毎回書いているかもしれませんが、気がつけばブログも1ヶ月放置・・(汗)
それでも覗きに来て下さっている方には、感謝するばかりです<(_ _)>

私はと言うと、相変わらずミーと遊び?ながら、新規オーダー&リメイク、仕入れの日々を過ごしております。

息抜きは、もっぱら長野県へ(笑)
長野方面は、少々距離はあっても景色が綺麗で気持ちが良いです☆
(※軽井沢は紅葉真っ盛り過ぎましたが、まだまだ綺麗ですよ~)

という事で、本日はしばらく載せ忘れていた「戸隠神社」話です。

戸隠神社は、水の神・農業・商業の神として古くから信仰されており、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社を有しているのですが、この5つ全て巡るが良いのだそう。

その中でも特にパワースポットとして人気が高いのが、「奥社」「九頭龍社」「中社」の3つ。

1枚目の写真が「中社」で、その手前にあるのが戸隠蕎麦の名店【うずら家】さんです。

(※うずら家さんのすぐ横にも、立派な杉の木があります)

私達が訪れた時は、平日のお昼過ぎ。
それでも行列が凄かったのですが、GWやお盆時期に比べたらスムーズに入店する事が出来ました。

待っている間の美味しいそば茶&お漬物。
わさびをスリスリしている間に、蕎麦はやってきました!

喉越しが良い瑞々しい蕎麦、大変美味しかったです☆

あと、感じたのがスタッフの皆さんの対応の良さ。

訪れる一人一人に「大変お待たせしました、お味はいかがでしたか?またお越し下さいね」と声を掛けてくださって、とても気持ちの良いひと時を過ごす事が出来ました。

戸隠の蕎麦屋さんは、営業時間が短め。
だいたい10時半~16時終了が多いです。(※その前に売り切れになる事も多々あり)

若い時に比べると小食になった私達も、せっかく久しぶりに来たのだから!!と、奥社に行く前に蕎麦屋のハシゴをしました(笑)

こちらは、鏡池入口に佇む有名店【そばの実さんです。

「ハシゴは初めて?だし、もたれないように天ぷら蕎麦はやめよう・・」と話していたのだけれど、お客さんが食べている姿を見て誘惑に負けました^m^

こちらも美味しかったです!(※さすがにお腹いっぱいでしたが)

「少し歩いて消化しないとね!」なんて適当に話していましたが、奥社について調べずに出かけて、若干後悔(^^;)

奥社へと続く参道は(※私のように運動不足&靴が場所にあっていない場合)片道1時間程度かかります。

参道の中間地点には「随神門」があり、そこから先が日本屈指の龍穴スポットと呼ばれる神聖な場所に入ります。

樹木が大好きな私は、ここに立った時ゾワゾワしてしまいました(笑)

樹齢400年以上の杉並木が左右に続き、歩いているだけで元気になり癒されます!
戸隠山のエネルギーが、日々の滞った感情や身体のデトックスをしてくれるよう。。

グネグネの根元、凄いなぁ~!

「気持ちいいな~」の余裕顔から、この辺りで様子が変わる人続出。

若い人はともかく、私達ぐらいの人達のゼーゼーハーハーという声と、無言で登る姿(笑)

どちらかといえば、私の両親世代の方のほうが健脚かも?と思いました。

何はともあれ、無事に戸隠神社(奥社)に到着しました!

帰り道、頂上に到達して気が抜けてしまったのか?階段からおじ様が数人転がっていました(汗)

私も1枚撮ってもらいましたが、この時すでに筋肉痛&汗だくでした(>_<)

何度訪れても素敵な場所。
また来年も、スニーカーを履いて行きたいです☆

帰りはいつもの【グーギーズカフェへ。

イタリアンバーガー(※トマトソース・モッツァレラ・バジルソース )を頂きました☆

期間限定オススメのドリアや「信州 WASABI バーガー」なるものもあるので、次回食べてみたいと思います。

【おまけ話】
横浜在住、女子力高めの仲良しFさん(^u^)

昔からスコーンを焼いてくれたり、アクセサリー作ったり・・本当にマメな男性です☆

私の為に、スワロフスキーを貼った【マトリョーシカ風・小物入れ】をプレゼントして下さいました!

ホント、女の子だったら良かったのに・・と毎回心の中で思う(笑)
男性だから良いのか?!

オイラの事も忘れるなよ~!」黄昏ミー・・

 


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA