Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

【長野】上田城跡公園&天然酵母パンのお店「ルヴァン」

| 0件のコメント


こんにちは、クラーク・スキーラン(石物語)です。

今年に入ってNHK大河ドラマ「真田丸」の影響もあり、大変賑わっている長野県上田市。私の住む群馬県安中市からは結構近いので、高速に乗って行ってきました。

伺ったのは昨年12月頭。
この時は、まだドラマもやっていなかったのですが、観光バスで賑わっていました☆

上田城は、徳川の大軍を2度にわたって退け、日本全国に名を馳せた真田昌幸の居城。
現在は城跡公園として整備され、上田市人気の観光スポットになっています。

残念ながら天守閣は無くあくまで跡地ですが、駐車場横の芝生広場から見上げる南櫓は、石垣の高さもあってなかなかの景観☆

お堀の桜が咲く時期は、大変綺麗だそうです。
敷地はそれほど広くないのですが、桜を眺めながら散策するのも良いかもしれませんね♪

大手門のところには「真田石」という、約3m×2.5mの大きな石があります。

真田幸村(信繁)の父・昌幸が、上田城築城の際に太郎山から掘り出したとされています。

真田信之(※幸村の兄)が松代へ移る時、この石を父の形見に持って行こうとしたのですが、数万人の力でも動かなかったという言い伝えがあります。

門をくぐり進んでいくと、正面に「真田神社」があります。

こちらのご朱印は六文銭

上田市内も、今は六文銭の赤い旗でいっぱいでした(^^)

現在敷地内には、大河ドラマ「真田丸」のドラマ館も出来ています。
次回は桜の時期に伺ってみたいです♪

さて、こちらは別日の上田話です。

この日は別の用事があり再訪したのですが、まず旧北国街道・柳町にある「ルヴァンさん」へ初めて伺ってみました!

テレビで見た時は、もっと賑わった旧道かと思ったのですが、意外と短い&お店は少ないです・・(汗)

ルヴァンさんの外観。
扉を開けると、落ち着いた日本家屋をリノベーションしており素敵な空間☆

そして、天然酵母パンの良い香りが漂います♪

パンを購入するだけでもOKですが、購入したパンとカフェのドリンクを2階で頂くのもオススメ。

私はブーツを脱ぎたくなかったので(笑)1階奥のテーブルのお部屋に・・
こちらもホッコリ落ち着く、素敵な空間でした!

ランチセットもあったのですが、車中でサンドイッチを食べてしまったのでお腹いっぱい。最初は行く予定でなかったので、完全に失敗(・_・;

でも、はちみつのトースト?頂きました。

あと、信州のワインも。
(※ちなみに、全粒粉のフランスパン?は、箸置きです。)

主人が「もしや、運転しないつもりなの?!」と、なにやらブツブツ言っておりましたが無視。

すんませんね・・( ´艸`)

寒い日だったので、主人は本日のスープを注文。
味見しましたが、美味しかったです♪

実は・・主人は芋・かぼちゃが苦手なのですが、出てきた瞬間・・もしや、これは!!と思いました。

色々な素材の風味がしましたが、ベースは「かぼちゃ」だったと思います(笑)
「これ、なんだろう??」と、私に聞いてきましたが、適当にごまかして完食させました( ´艸`)

栄養あるからね~!

まだまだ寒い日が続きますので、本日もスープを作ろうかな?
かぼちゃ以外の・・(笑)


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA