Clagh-Skeealyn (石物語)

天然石を使ったオリジナルオーダーアクセサリー・クリスタル講座・個人セッションなどの模様をお届けいたします。 自然の風景、美味しい物なども♪

マグネサイトのワイヤーワーク・ネックレス

| 0件のコメント


こんにちは、クラーク・スキーラン(石物語)です。

本日は、マグネサイトのワイヤーワーク・ネックレスのご紹介です☆

作品紹介の前に、少しだけ石のお話をしたいと思うのですが・・こちらの写真を見た時に、「この天然石って、ハウライトじゃないの??」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

実際に、ハウライトとマグネサイトの見た目は大変似ています。

厳密には違う鉱物なのですが、市場に流通しているハウライト=マグネサイトである事の方が多いと言っても過言ではありません。

元々ハウライトはマグネサイトに比べて流通量が少なく、いつの間にかマグネサイトがハウライトという名前で売り出されてしまったワケです。

そして・・マグネサイトは染まりやすい鉱物なので、青色や緑色に染めて「ターコイズ」として流通している(ところもある)という現実。

また、ハウライトターコイズというネーミングで売っている事も多いのですが、そもそも「ハウライトでもターコイズでもない、マグネサイトを染めた物なんですが・・(汗)」という、悲しい出来事に遭遇してしまうことも多いのです。

私、最近よく思うのですが、何故その鉱物の名前で売らないのかな?と。
「○○の方がよく売れるから。人気があるから。」勿論、それもよく分かります。

しかし、一つ一つ表情が違う鉱物は、私達人間と一緒で同じ物が無い、素晴らしい姿なんです。

どうか、天然石を選ぶ時に「これ、可愛い!」「何となく惹かれる雰囲気・・」「模様が好きだな」といった感覚で選んで頂ければなぁ~と思います。

と、少々難しい話になってしまいましたが・・(´ε`;)

そんなこんなで、マグネサイトはワイヤーワークの雰囲気にとてもよく合います♪

今回は、ネックレスの革紐も制作。
アジャスター部分もワイヤーワークで作りました♪

マグネサイト以外に、ラピスラズリ・水晶・淡水パールも使って装飾しております。

少しだけアンティークっぽい雰囲気で♡


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA